ホーム  > 気になるニュース  > 的確→「はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機」

2012 .03 .16

的確→「はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機」

はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機(More Access,More Fun!)
はっきりいうけど、そもそもモバゲーもグリーもソーシャル詐欺師も宝くじも、頭のいい人たちが情報弱者(情弱)から金を巻き上げるということで成立しているビジネスだと思う。本日取り上げるアメーバピグも同様。以前「なぜ、人は携帯ソーシャルゲームに嫌悪感を持つのか」というエントリーも書きましたが、正直とっても気持ち悪いです。
他人の主張を持ってきて乗っかるのは非常に行儀が悪いことなんだけど、永江さんの主張に激しく同意なので、(微力すぎるけど)拡散も期待してエントリー。
自分がうまく言語化できずにいたことがスッキリ書かれていて気持ちいいですわ。

サイバーエージェントにせよDeNA(モバゲー)にせよGREEにせよ、確かにビジネスは上手い。手段を問わず儲けることがビジネスであればね。「巻き上げられている」側も楽しんでるわけだから別にいいじゃないという見方もあるでしょう。けどねぇ。
2011年9月期で、課金収入96億円の62%で約60億円。すでに広告を上回り、さらに伸び率が年3倍だから恐ろしいことになってるわけです。今年は100億円は軽く超えそう。もともとアメーバピグは、このエントリに書いたようにZyngaのyovilleのパクリだったが、いまや低年齢、いわゆる”ガキ”向けにチューンされ、独自の世界を作りだした。芸能人の5行ブログのアメブロ大好きなターゲットとどんぴしゃりになったわけである。
消費者どころが浪費者としか思えないのよね。彼らのユーザーって。

ユーザー属性を言い始めたら「卵が先か鶏が先か」になってしまうわけなんだけど、金儲けの手段としてあえて助長することたぁないんじゃないかと思うのです。上場企業のビジネスモデルは社会的な品性を求められるんじゃないの? ってのは幻想なんでしょうか。
まあスパムメールをバラ撒き続けるモデルも褒められたもんじゃないけど。
年齢制限は年齢を偽って登録し直せばなんとでもなる。しかしそもそもこういう情弱からお金を巻き上げるビジネスモデル自体、社会モラル的に間違っていると思うのは、私だけなんでしょうか。
いやいや、よろしくないです。けどパチンコ企業が億万長者ランキング上位の常連というのもまた、この国の実像を表てるんですよね…。

せめてこれ以上カモにならないように、ここでも伝えておきます。

▼関連記事
仮想キャバクラにソープランド… アメーバピグ「暴走」も凄い : J-CASTニュース
2011年8月時点で850万人が登録。着々とユーザー数を伸ばしていて、もはや1つの街といった感じなのだが、なんとピグ内でキャバクラや風俗店も運営されていることが分かった。
▼参考リンク
フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年(日本編)(MEMORVA)

« 春のセンバツ、選手宣誓は石巻工業高校 | ホーム | 電気料金の「お手盛り」原価算入、是正なるか »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

すばらしいね!!

思いっきり同感するし支持する内容で
久しぶりに”同じ側にいる”
しかも”発言が出来る”(発言しても良い立場)
の人間に出会えた感じがします。

この方「バカ製造機」と堂々と書いている。

内容的にも常々感じていたことだったので
モヤモヤが少し晴れましたよ。

>>上場企業のビジネスモデルは社会的な品性を求められるんじゃない  の? ってのは幻想なんでしょうか。

銀座に、品性の”品”のないユニクロが銀座に来たんだから
幻想だと思います。
何処も同じで
どうせ100億儲かりゃいいでしょ。

確実に銀座の価値を下げた。

それにしても何度読んでもスカッとするね!!


誰かに代弁してもらうより自分のコトバで書いた方がいいんですが、やっぱり同じ見方をしてる人もいるよね、ということで取り上げさせていただいた次第です。
ホントまっとうな物言いですよね。主張の組み立て方とか勉強になります。

そうそう、銀座のユニクロはどうかと思いますよ。ペラペラで耐久性がない商品ばかりでどんどん品質悪くなってるのにブランドだの最大規模だのないだろうと。

まあ客数増えれば売上は増えますけど、それだけオトナが減ってきてるんですかね…。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ