ホーム  > 気になるニュース  > ヤフオク、「レンタル」「スキル」カテゴリーを追加

2012 .09 .05

ヤフオク、「レンタル」「スキル」カテゴリーを追加

Yahoo!オークション、「レンタル」と「スキル」が出品可能に(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は5日、「Yahoo!オークション」で商品のレンタルができる「レンタル」、および個人の技能を出品できる「スキル、知識」カテゴリーの提供を開始した。
今でも「○○権」といった無形物の出品をヤフオクでたびたび見かけますが、今回「スキル、知識」カテゴリーを新設して出品・入札を募るとのこと。

個人のスキルに対価を付けて取り引きする試みは「ココナラ」が知られています。

» ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

アイコンや似顔絵を描いたり、旅行のアドバイスをしたり、Webページの制作を請け負ったりと、ココナラがカバーするカテゴリーは多岐にわたります。

個人間取引がトラブルなく行えるんだろかと心配しつつも、まだ小さいサービスだし、設定されているカテゴリーもムリがない範囲そうなので、こうした個人のスキルとニーズのマッチングサービスがうまく確立することを期待していたりします。

しかし、ヤフオクはすでに多くのユーザーを抱える国内最大のサービス。正直、ユーザーの幅が広いのでトラブルが起きやしないかとやや心配なところがあります。

一方「スキル、知識」に加え「レンタル」も新設されましたが、こちらも現時点では出品するのも入札するのも、ちょっと腰が引けますねぇ。
ヤフオクではじめよう! レンタルサービス、スキル提供(Yahoo!オークション)

レンタル
・倉庫に眠っている普段使用しないゴルフクラブ
・普段着る機会の少ないパーティ用ドレスやアクセサリー
・使わなくなったけど売るにはもったいないカメラ
・昔使っていたが、今でも現役バリバリで使えるギター
・子供の成長とともにタンスの肥やしになっているベビー用品
・ご自身所有の空いている駐車スペース

スキル、知識
・お子様の運動会の写真、ビデオ撮影
・空いている時間を使って楽器の短期レッスン
・イベントの講演や結婚式の司会
・共働き家庭の家事を代行
・大道芸などあなたのとっておきのパフォーマンス
駐車スペースとか個人でやりとりできるんだろうか・・・

2カテゴリーの新設と共に、カテゴリーの拡大という位置づけで「役務、サービス」が加わっています。こちらの出品内容を見てみるとカーナビやETCなど自動車パーツの取り付けが出品されており、ショップが運営しているケースが多いようです。
サービスの質は分かりませんが、これはアリでしょうね。

まあ現時点では消極的な印象しか持てない新カテゴリーですが、何かトラブルがあればヤフーが対処してくれるだろうという安心感は大手ならではでしょう。
(トラブルが最初からないに越したことは言うまでもなく)

型番製品だけの取り扱いではこれ以上の規模の拡大が難しいためか、あるいは多様なニーズをカバーし切れなくなったからか、カテゴリー追加の真意は分かりかねますが、いずれにせよニーズのマッチングサービスはまだまだ可能性がありそうです。

大手ならではの動向は要チェックです(個人的にはまだまだ様子見ですが・・・)。

▼参考リンク
レンタル、スキル、役務カテゴリについて(Yahoo!オークション)

« ウィルコム、宮城県に982台の「イエデンワ」を無償供与 | ホーム | カステラの名店、松島「松華堂菓子店」がエスパル仙台店に出店 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ