ホーム  > 気になるニュース  > 本日、全国で30度以上の真夏日を記録

2010 .07 .23

本日、全国で30度以上の真夏日を記録

猛暑、47都道府県すべてで30度以上の真夏日(asahi.com)
勢力の強い太平洋高気圧に覆われた日本列島は23日、全国的に気温が上がり、連日の酷暑となった。最高気温が前日に39度を超えた岐阜県多治見市はこの日も38.9度と全国最高を記録。921カ所ある気象庁の観測点のうち140カ所で35度以上の猛暑日となったほか、47都道府県すべてで30度以上の真夏日が観測された。
もうね、暑いつーか日中の日差しがイタイ。

折りしも23日は、1年で最も気温が上がると言われる二十四節気の「大暑」だったのでした。

それにしても暑くて目が覚めたら朝から30度オーバー、なんて日が続いてますね。
しっかり水分を摂って(電気代は気になるけど)室温を整えておきたいところです。

何と言ってもぼくは2年前の夏に自宅で脱水症状になっちゃったので。
朝、目が覚めたらグルグル目が回って立ち上がれないの。アレはやばかった・・・。

« 京都の「通り名」はネットの時代に不要? | ホーム | 東京都心、21日から4日連続の「猛暑日」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ