ホーム  > 気になるニュース  > 「政宗さま」ですか・・・

2009 .05 .17

「政宗さま」ですか・・・

萌え系絵馬に英霊戸惑う!? 宮城県護国神社「成り立ち理解を」(MSN産経ニュース)
戦国時代を題材にしたゲームソフトのヒットをきっかけに、若い女性らに広がる戦国武将ブーム。主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、伊達政宗の居城だった仙台城跡にある宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗のアニメ風キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。ただ、護国神社は国に命をささげた郷土出身者の御霊が祭られる場所。神社の性質とイラストとのギャップに、関係者は複雑な表情だ。
地元ネタなので反応したけど「戦国BASARA」って知らんかったよ。わしも教えてくれる若い巫女さん欲しい。

伊達政宗は隻眼(片目)ってことでヴィジュアル的にネタにされやすし、ドラマとか漫画でもたいてい男前で描かれるんだけど、それにしても↓この絵柄は驚いた。

戦国BASARA 其の壱 [DVD]

まあ地元からすれば観光客が増えるのは歓迎すべきことだし、大声でわめいて周りに迷惑をかけないとか、ゴミを置きっぱなしにしないとか、マナーが守られてればいいんじゃないですかね。表現は違えど武将ブームなんて何度もあったことだから。
同神社は、伊達政宗の騎馬像などでも知られる仙台城跡に明治37年、招魂社として創建された。現在は宮城県出身の戦没者を中心に約5万6000柱の英霊が祭られている。
記事にもあるように、青葉山の護国神社は明治維新政府側の立場なので、戊辰戦争で賊軍になってしまった仙台藩とは真逆の立ち位置です。はい。

▼参考リンク
瑞鳳殿ホームページ
宮城縣護國神社

▼瑞鳳殿

大きな地図で見る

▼宮城縣護國神社

大きな地図で見る

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
posted with amazlet at 09.05.17
ポニーキャニオン (2009-07-01)
売り上げランキング: 61


« 伊勢丹吉祥寺店が来年3月で閉店 | ホーム | 「男の子牧場」、オープン6日でサービス停止へ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ