ホーム  > 気になるニュース  > 野沢那智、死去

2010 .11 .03

野沢那智、死去

深夜ラジオで人気の野沢那智さん死去(デイリースポーツonline)
映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンの吹き替えや、ラジオの深夜放送などで人気を博した、俳優で演出家の野沢那智(のざわ・なち、本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため都内の病院で死去した。72歳。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日お別れ会を開く予定。喪主は長男聡(そう)氏。タレントの野沢直子はめい。
ああ、また名優が逝った…。

名前が読みづらいので誰? って思う人もいると思うけど、「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスの声の人って言えば分かるのでは。

洋画の吹き替えとして、アラン・ドロンや「ゴッドファーザー」のアル・パチーノ、変わったところでは「スターウォーズ」のC-3PO役が有名だけど、個人的にはやっぱり「コブラ」なんですよね。三枚目のお調子者だけど、クールにキメる。80年代のアニメだけど、めちゃめちゃカッコよかった。
60年代から洋画のテレビ放送における吹き替えを担当した。特にアラン・ドロンの声を多く務め、「太陽がいっぱい」「ブーメランのように」などでの甘く柔らかい声は評判を呼んだ。また「ゴッドファーザー」シリーズのアル・パチーノ、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリス、ロバート・レッドフォードなど、ハリウッドの主演級の声を次々と演じた。
後進の指導にも力を入れ、「薔薇座」からは山寺宏一、戸田恵子らを輩出。
山寺宏一さんや戸田恵子さんが教え子になるんですね。自身の活躍もさることがら、第一線となった後進を育てられてきたのはすごい功績。

心よりご冥福をお祈りいたします。

▼関連エントリー
郷里大輔さん、死去
訃報:元声優の曽我部和恭さん死去
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役
ムーミンも意地悪ばあさんもいなくなった…

コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX
Happinet(SB)(D) (2010-08-27)
売り上げランキング: 1681


« 幼稚園と保育所が廃止され、「こども園」として統合 | ホーム | 進む東京の「晩産化」 »



この他のエントリー

アーカイブ