ホーム  > 気になるニュース  > 角川敗訴で「○○ウォーカー」が続出?

2009 .04 .13

角川敗訴で「○○ウォーカー」が続出?

「○○ウォーカー」他社もOK 角川、商標訴訟で敗訴(asahi.com)
雑誌「東京ウォーカー」を発行する「角川メディアマネジメント」(東京都千代田区)が、インターネットのサイト運営会社が登録した「ガールズウォーカー」など「ウォーカー」のついた五つの商標の有効性を争った訴訟で、知財高裁(塚原朋一裁判長)は8日、特許庁の審決取り消しを求めた角川側の請求を棄却する判決を言い渡した。
ひとまず girlswalker はO.Kという範囲のようですが。

本屋だったこともあり個人的には「○○ウォーカー」と言えば「東京ウォーカー」が真っ先に出てきます。けど「ガールズウォーカー」とは混同しないなぁ。

記事の範囲でしか知らないんですけど、「無限」と言うまで「○○ウォーカー」ってありましたっけ?
判決は、問題の商標登録が出願された01~03年当時、「無限といってよいほどの『情報を示す言葉+ウォーカー』の商標が、角川側と関連するものと認識されていたとはいえない」と指摘。
名古屋の商標亭さんによると、被服関係では「東京ウォーカー」いう登録商標を角川以外の会社が保有していたこともあるそうです。

角川としてはappleの「i」みたいなトータルブランドにしたかったんでしょうけど。やや一般語過ぎましたかね。

« 全国霊柩自動車協会 | ホーム | 黒豆、黒米、竹炭を使った「黒ずんだもち」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ