ホーム  > 気になるニュース  > 金田伊功、死去

2009 .07 .23

金田伊功、死去

金田伊功氏(アニメーター)(MSN産経ニュース)
金田伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋梗塞(こうそく)のため死去、57歳。通夜、告別式は近親者のみで執り行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、牧子(まきこ)さん。
アオリ、曲折軌道、がに股ジャンプなどなど…。あの高揚感溢れる独特の演出は印象深かったです。

「ブライガー」のオープニングがすごかった。「劇場版 バルディオス」がすごいクオリティが上がったのを見て一人の影響力ってすごいなぁと子供心に思ったもんです。「さよなら銀河鉄道999」はやり過ぎな感じがしたけど。
知らなかったけど、「ラピュタ」とかジブリ作品にも参加してたんですね。

人によって好き嫌いはあるだろうけど、特色あるジャパニメーションに貢献した一人であることは間違いないんじゃないでしょうか。

享年57歳。まだ若いですよねぇ。ご冥福をお祈りいたします。

▼参考リンク
アニドウ・ホームページ

« 衆議院、解散 | ホーム | 白シャツのシミ抜き、カレーもトマトソースも同じ対処でO.K »



この他のエントリー

アーカイブ