ホーム  > 小ネタ  > 白シャツのシミ抜き、カレーもトマトソースも同じ対処でO.K

2009 .07 .23

白シャツのシミ抜き、カレーもトマトソースも同じ対処でO.K

白シャツについても心配無用シミ抜き救急マル秘テク(R25)
シミの色と応急処置の仕方は変わりません。これらの処置には無色の油が効果的ですよ。汚れた場所の裏に紙ナプキンか布を当て、サラダ油などを含ませたハンカチで周辺から中心に向かってトントンと叩き、汚れを裏の布などに移してください
おぉ、これは覚えとこう。「油性のシミは油で溶かせる」というのがポイントだそうです。
「調理中に油を使っているものは、ほぼ油で大丈夫。チョコレートも油できれいに落ちますよ。コーヒーや醤油など水分が多いものは、極性が近い水で対処できます。どちらかわからなければ、両方試して溶けた方が『極性が近い』ということですね」
チョコレートのシミが油で落とせるなんて! 今まで必死に洗濯してたよ…。

極性ってのがよく分からなくても、ひとまず油と水で試してみるとよさそうですね。

▼参考リンク
内田麻理香:カソウケン(家庭科学総合研究所)

« 金田伊功、死去 | ホーム | 「プリウス売れ過ぎ」エコカー補助の延長検討も »



この他のエントリー

アーカイブ