ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 安倍氏、戦後最年少の首相に 故・田中角栄氏を抜く

2006 .09 .22

安倍氏、戦後最年少の首相に 故・田中角栄氏を抜く

安倍氏、戦後最年少の首相に 故・田中角栄氏を抜く(asahi.com)
自民党新総裁に選出された安倍氏が臨時国会初日の26日に首相に指名されれば、戦後生まれで初の首相になる。52歳での首相就任となり、54歳で就任した田中角栄元首相を抜いて戦後最年少となる。
安倍新総裁が決まりましたね。50代とはいえ小泉総理からは一回り下なので確かに世代交代と言えますか。

記者会見なんかを見てるとちょっと感情が出やすいところがあるかな、と思いますが色々と意見を聞く耳さえ持っていただければいいかなと思います。

戦前世代と戦後世代にどんな差があるのかは分かりかねるんですが、今までの総理は「おじいちゃん」世代だったのでより感覚的に近いのではないか、という印象はあります。まぁ脇もそれなりに固めるでしょうし。

拉致以外では強く明確な主張が見えない印象があるんですが、少子高齢化対策や役人の不正・ムダ金、国の借金の圧縮、税の適正な徴収と配分といった政策に力を入れてもらえればと思います。

▼関連記事
自民新総裁に安倍氏 得票6割超える(asahi.com)
安倍総裁の素顔は? まめな兄貴、妻は元DJ(asahi.com)

美しい国へ
美しい国へ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.22
安倍 晋三著
文芸春秋 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。

ドキュメント安倍晋三
野上 忠興著
講談社 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。

誰が日本を救うのか
篠原 文也著
致知出版社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

« Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」 | ホーム | 安倍新総裁、誕生 »



この他のエントリー

アーカイブ