ホーム  > 小ネタ  > うっかり誤記で「悪天皇…」

2007 .09 .18

うっかり誤記で「悪天皇…」

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分(時事ドットコム)
秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。
もちろん悪気はなかったんだろうけど。気の毒に。。。

市議などに送る案内状181通のうち、21通について「悪天候などの理由により」と書くべきところを「悪天皇…」と誤記してしまったんだそうです。

誤記そのものもやらかしてしまいがちですが、変換に頼るあまりに漢字が書けなくなって間違えてしまったまま、というのもたまにやりそうになります。

テキストで表現してるのはブロガーも同じ。注意したいものです。

こ職員さんは対象が悪すぎましたけど…。

誤植読本
誤植読本
posted with amazlet on 07.09.18
高橋 輝次
東京書籍 (2000/07)
売り上げランキング: 442427
おすすめ度の平均: 4.0
4 本読みのためのエピソード集

« 酸素カプセル「Oasis O2(オアシス・オーツー)」を体験 | ホーム | 「モバイルビーケーワン」がiモード公式サイトに »



この他のエントリー

アーカイブ