ホーム  > 小ネタ  > 何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?─プロダクト図典サイト「NipponStyle」

2006 .09 .14

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?─プロダクト図典サイト「NipponStyle」

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?--プロダクト図典サイト「NipponStyle」(CNET Japan)
ネットアドバンスは9月13日、プロダクト図典サイト「NipponStyle」にて、「プロダクトでたどる自分史 ~あなたの暮らしを支えた道具と出来事・世相~」と題し、ユーザーの誕生年入力により、オリジナルのプロダクト自分史を作成できるコンテンツを、9月8日より公開したと発表した。
さっそく見てみたところ、生年を入力すると当時の世相や出来事と、その時々の工業製品を合わせた年表を表示してくれます。そっか。団塊ジュニア世代か。

ドルショックとかオイルショックとかあって大変な時代に生まれたんですな。就職活動もバブル崩壊直後。散々な時代に生まれたもんだ…。

この年表を見てると、モノの記憶があるのは80年代のほうが強いかな。ゲームとかパソコンとか欲しくても買ってもらえなかった印象が強いんだと思う。昭和から平成、バブル経済とその崩壊とか、社会が大きく動いた時代なので事件・出来事はよく覚えてますけど。

90年代は働き始めてある程度自分で買えるようになったので執着みたいな印象が少ないかな。やっぱり叶えられなかった欲求の方が印象強いですね。

時々昔を懐かしむことがある。そういう時はたいがい色んなことで凹んでる時。風邪もひいたしな。。。も寝よ。

▼関連リンク
80年代の懐かし画像集(80年代後半~90年代前半を回顧するブログ)
懐かしい1977~1986の玩具CM(おもトピ!)

懐かしの80年代にどっぷりつかる本
話題の達人倶楽部編
青春出版社 (2004.5)
通常2-3日以内に発送します。

« アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表 | ホーム | 「ガ茶」いかがですか…? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ