ホーム  > 気になるニュース  > 楽天  > 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

2006 .08 .26

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義(asahi.com)
チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになった。
この話題、二転三転してますね。どっちやねん! て感じ。

「水金地火木土天海」。「水金地火木どってんかい…」。あぁ、スキッとしない!

でも、↓当初案でもスキッとしない!
当初案では、惑星を「自己の重力で球形を保ち、恒星の周りを回る恒星でも衛星でもない天体」などと定義し、専門家の間で「本当に惑星といえるのか」と議論のあった冥王星だけでなく、冥王星の衛星とされていたカロン、第10惑星、セレスも含めて12個に増やすとした。しかし、反対意見が続出、修正案がつくられていた。
「すいきんちかもくどってんかいかろんだいじゅうわくせいせれす」。。。覚えられん。舌噛みそう。

ところで冥王星が外されるってことはセーラープルートはどうなるんだ? って、あぁお約束なボケ。。。

ちょっとだけ真面目なボケだと、例の金メッキレコードも書いてることが違ってくるぞ。どこかで書かれてたけど「正誤表」も送んなきゃ。

▼いろいろ紆余曲折
冥王星降格・維持両案採決へ 惑星定義で天文学連合(asahi.com)
冥王星降格案が基本、惑星定義最終4案 24日採決(asahi.com)
惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案(asahi.com)
太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」ことに決定(ITmedia News)

ホルスト:惑星
ホルスト:惑星
posted with amazlet on 06.08.26
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ホルスト カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサルクラシック (1998/11/01)
売り上げランキング: 693
おすすめ度の平均: 4.44
5 圧倒されるような大迫力!
5 機能美をフルに発揮の演奏

ホルスト:惑星(冥王星付き)
ラトル(サイモン)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ホルスト
東芝EMI (2006/08/23)
「冥王星付き」って…



家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
セガトイズ (2005/08/27)
売り上げランキング: 154
おすすめ度の平均: 3.84
5 やたら綺麗な「巨大な星座早見版」
5 天井が消滅する
5 最近の買い物のなかで最高です

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
セガトイズ (2005/08/13)
売り上げランキング: 682
おすすめ度の平均: 4.71
5 物の価値
5 とても幻想的でした。
5 最高の癒しです

« 「佑ちゃんハンカチ」はすでに製造中止 | ホーム | JSTバーチャル科学館「惑星の旅」が素晴らしい »



この他のエントリー

アーカイブ