ホーム  > 小ネタ  > 「シャアの名言に学ぶ、仕事術」、続き

2006 .12 .10

「シャアの名言に学ぶ、仕事術」、続き

シャアの名言に学ぶ、仕事術(下)(ITmedia Biz.ID)
敵役のヒーローとして輝いていたファーストガンダムのシャア。しかしその後編、そしてZガンダム(ゼータガンダム)へと続く彼の後半生は苦悩の道でもあった。彼もやはり組織の中で生きている人間である。周りとの関わり方をどう考え、どう悩んだのか。

組織人としてのシャア・アズナブルの生き方に踏み込む。
シャアの名言に学ぶ、仕事術待望の(?)続編がアップされてました。今回は1st以降の「さえなくなったシャア」の「組織人としての悩みと生きかた」に焦点をあててます。

う~ん、身につまされるなぁ。今回もシャアのセリフをビジネスシーンに置き換えて組織の中の処世術を解説してますが、↓これが気になった。

『出資者は無理難題をおっしゃる』

「Zガンダム」でエゥーゴの出資者たちがジャブローを攻撃せよ、と要請した際にシャアが言ったセリフ。
出資者のほうは早く成果を上げろと、現場はそれは無理だと。そのために無理な作戦が強行されてしまったり
まったくその通りだよ(;´Д`)

出資者、じゃないけどムチャな依頼のおかげで週末も午前さまですがな。

これは本書を読んで処世術を学んだ方がよさげですね。。。

↓上下巻あわせてカバーを外すと「シャア・ザク」の顔が現れるのね。凝ってる。

評伝シャア・アズナブル 上
皆川 ゆか著 / サンライズ監修
講談社 (2006.12)
通常1-3週間以内に発送します。

評伝シャア・アズナブル 下
皆川 ゆか著 / サンライズ監修
講談社 (2006.12)
通常2-3日以内に発送します。

« シャアの名言に学ぶ、仕事術 | ホーム | 南麻布に「味噌汁バー」がオープン »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ