ホーム  > 小ネタ  > パンケーキとホットケーキ、何が違うの?

2012 .09 .11

パンケーキとホットケーキ、何が違うの?

パンケーキとホットケーキ、その違いって?(Excite Bit コネタ)
パンケーキとは、小麦粉に砂糖や塩、膨張剤を入れて焼いたもの。ホットケーキも同じ製法だが、この二つの差は一体何なのだろうか。
「ホットケーキ」。それは郷愁を誘う、ぼくのソウルフードのひとつ。けど最近メニューでよく見かける「パンケーキ」も大好きです。そういえば何が違うんだろう。

結論から言えば、「違いはない」とのことです。ぎゃふん。
ホットケーキミックス粉だけでなく、パンケーキミックス粉を販売している森永製菓さんに違いを伺ったところ「二つの差は特にはありません」というお答え。
ただし森永さんの見解では、「当社のアンケート調査では、パンケーキは甘くなく食事向き、ホットケーキは甘いおやつであるとお客様が感じていることが分かりました」
ソースがWikipediaなのでアレですが、要は「ホットケーキ(厚め)」は米語、「パンケーキ(気持ち薄め)」は英語という違いみたいです。
ホットケーキは甘いおやつ、パンケーキは朝食って使い分けが一般的でしょうか。
【ホットケーキ】
小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるもの

【パンケーキ】
ホットケーキと比べて甘味をおさえ、食事に合うような品質に
砂糖は使っておらず、水だけで作れるところも特徴
※砂糖は不使用だが水あめなどが入っているのでホットケーキほどではないものの、少々の甘みあり
まあどっちも好きですけどw

メープルシロップをかけたり、スライスバナナやバニラアイスをトッピングしたり。焦がさず、キレイに膨らむように気をつけて作ったお手製ホットケーキを子どもが食べて、「おいしいね♪」って言ってもらえるパパになるのが夢なのです。

▼参考リンク
【2012春】おいしいパンケーキが食べられるお店まとめ【東京23区エリア別】(NAVER まとめ)

« 日本のマスコミに蔓延する「官尊民卑」 | ホーム | Flipboard、日本語コンテンツ30誌を追加 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ