ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > Flipboard、日本語コンテンツ30誌を追加

2012 .09 .12

Flipboard、日本語コンテンツ30誌を追加

Flipboard、日本の30媒体と公式提携 広告による収益化も視野(ASCII.jp)
Flipboardは12日、iPad、iPhone、Android向けのソーシャルマガジンソフト「Flipboard」に、日本語の公式コンテンツを30媒体追加したと発表した。また、日本の広告代理店と提携媒体の開拓やアプリの普及をサポートするパートナー提携で合意した。
おお。というわけで、さっそく。

Flipboard

いつもTwitterのタイムラインやRSSフィード、あるいはメルマガで読んでいるのと同じ内容なのに、キレイなデザインというだけで目にとまる具合が全然違います。

今回、新たに追加された日本語コンテンツのラインナップは以下です。
  1. GQ JAPAN
  2. WIRED
  3. GINZA
  4. COLOCAL
  5. dacapo
  6. Engadget Japanese
  7. TechCrunch Japan
  8. autoblog
  9. Aol Celebrity
  10. 日経ビジネス
  11. Tech-on!
  12. ITpro
  13. 朝日新聞デジタル
  14. ナショナル ジオグラフィック日本版
  15. ダイヤモンド・オンライン
  16. MISS
  17. Begin
  18. MEN'S EX
  19. 25ans
  20. MEN'S CLUB
  21. UOMO
  22. MEN'S NON-NO
  23. 食べログ
  24. Facebook navi
  25. MdN Design Interactive
  26. Autocar Japan
  27. ダ・ヴィンチ電子ナビ
  28. ミルクジャポン
  29. Sumally
  30. Unbar
OPENERS、CLASSY.ONLINE、i-VoCE、美レンジャーも近日中に対応予定
全文を読むには元記事サイトをブラウザで表示しないといけませんが、ファッション誌はもとよりワイヤードやテッククランチのような技術系の記事も写真が多用されているのでかなり「見やすく」「興味を惹く」見え方になります。これはいいなぁ。
米国などではFlipboard上に雑誌のような1ページ広告を挟み込むことで同社の収益もととしているが、これを日本でも展開する。広告はコンテンツのテイストに合わせて広告代理店側が選択。バナー広告のように、誘導ページや商品購入ページなどの導線としたいとしている。広告収益はFlipboardと掲載媒体、広告代理店が按分するとのこと。広告ページの差し込みは2013年前半を目標にサービスインしたいとしている。
Flipboardは無料アプリということで広告収益モデルなわけですが、変な位置に広告が表示されないよう配慮いただきたいところです。萎えますから。まあ広告の導入は早くても来年前半ということなので、それまでは広告表示なしで楽しめます。

ページ送りの動きが軽快で秀逸なUI。読む操作が楽しくなるアプリですね。

▼参考リンク
Flipboard

▼関連記事
Flipboardの日本語版公開! CEOが語る誕生秘話(ASCII.jp)

« パンケーキとホットケーキ、何が違うの? | ホーム | 「福島原発の第1サティアン」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ