ホーム  > 小ネタ  > ニセ標識にご注意を

2008 .10 .10

ニセ標識にご注意を

本物そっくり偽標識 警官気づかず5人に「違反」切符(asahi.com)
愛知県警安城署は8日、何者かが勝手に取り付けた偽の標識で、署員が一時停止違反で男性5人を検挙していた、と発表した。同署は道交法違反の疑いで捜査するとともに、反則金を返還し、減点がつかないように是正措置を取るとしている。
これは気の毒・・・。まあ反則金の返還はともかく点数も復活するのは(当然といえば当然なんだけど)警察にしてはよくしてくれた部類ですね。
4日に検挙した同市の男性(35)から、「路上にも『止まれ』の文字を書いてほしい」と要請されて確認したところ、標識が台帳に載っていなかった。偽の標識は、色や絵柄、「止まれ」の文字などは本物そっくりだが、大きさが少し小さかったという。
さすがにニセ標識に出くわしたことはないけど・・・。
明日はわが身かも。気をつけましょうね。

一時停止(最低3秒間)▼参考リンク
道路標識(国土交通省)

画像提供:道路標識と道路標示の画像一覧素材集!

« ファミマ、時間帯限定割り引き「夜割」開始 | ホーム | bk1 Expressもあるよ »



この他のエントリー

アーカイブ