ホーム  > 小ネタ  > エイプリルフール

2009 .04 .01

エイプリルフール

今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで(ITmedia News)
今年のエイプリルフールは、円谷プロなど定番から日本のYouTubeなど新顔まで、さまざまなネタがネット上で楽しめる。
隙を見てはちょくちょくチェックして楽しませてもらいました(はい、会社からですすみません…)。今年は円谷プロは全然繋がらなくて見れなかったのが心残り。

ただ、今年はちょっとマジメに考えてしまったこともありました。

少なくとも2000年あたりからネットを使ってるひとはエイプリルフールネタを存分に楽しめると思うけど、うちのかみさんみたいにブラウザ(しかもIE)のホームページをYahoo! にしてるひとはわけが分からなくてかえって困惑しちゃうんじゃないかと。実際かみさんから「エヴァが実写化されるみたいだよ」って言われてマジかよ? って見てみたらYahoo! のネタだったという。

いわゆる「フツーのひと」も大勢ネットを使うようになってきた今、ユーザーが困惑しないような配慮が必要になってきてるのかも知れないですね。

ぼくもGoogle マップのガチャピンアイコンはいまだにネタなのか正式実装なのか分からんもの。

ストリートビューにガチャピンのアイコン!

» ガチャピンが Google マップのアドバイザーに就任!(Google Japan Blog)

「この記事は 2009年のエイプリル フールに投稿されたものです。」なんて書かれてるしねぇ。や、もちろん正式実装ならうれしいんだけど…。

▼参考リンク
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版(GIGAZINE)

« 楽天がTBS株を売却し、買収攻防は終結へ | ホーム | ドコモ、メールアドレスの仕様をRFC準拠の方向へ変更 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ