ホーム  > 小ネタ  > 著者、ガチャピンのインタビュー

2006 .12 .28

著者、ガチャピンのインタビュー

ガチャピン『ガチャピン日記』著者インタビュー(楽天ブックス)
1973年4月、フジテレビの子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」に初登場して以来、30年以上にわたり子どもたちに愛され続けているガチャピン。『ガチャピン日記』は今年の夏にスタートし、またたく間に大人気となったブログをまとめたガチャピンの初の著書です。空手にモーグルスキー、流鏑馬(やぶさめ)に宇宙飛行まで、思いがけないチャレンジで子どもたちのみならず、大人たちにも勇気を与えてきたガチャピン。その日々の様子から、輝かしい成功を収めたチャレンジシリーズの軌跡までを収めたこの本について、ガチャピン自身がざっくばらんに語ってくれました。
ガチャピン『ガチャピン日記』著者インタビュー(楽天ブックス)おお「著者」ガチャピンのインタビューとは。これは中々読みごたえがありますぞ。

ブログデビュー、作家(?)デビュー、カフェオープン、そしてテレビもレギュラーで続けてる。今年、ガチャピンてば活躍し過ぎ(ムックもがんばれ!)。

どこまで行く気だ? ガチャピン。

しかしプロフィールの「ガチャピン“さん”」がいいね。で身長は165センチとのこと。意外とちっさい。。。
■ガチャピンさん
4月2日、南の島生まれの5歳。身長165cm 体重80kg 何にでも積極的で好奇心旺盛、どんなときでも元気でくよくよしない恐竜の男の子。好きな食べものは、メロン、キウイ、ブロッコリー。 1973年に子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」に相棒のムックとともに登場し、一躍人気者に。現在は「ポンキッキ」(関東では毎週金曜15時から15時 28分まで放映*時間は地域によって異なります)に出演中。スポーツマンとしても知られ、スキーにフリークライミング、スカイダイビング、体操、フィギュアスケートなどあらゆるスポーツに挑戦し、空手は極真空手初段。1998年には宇宙飛行に出かけて話題に。
極真空手初段ですか。。。何気にスパルタンなのね。インタビュー中でもいつも腕立て伏せとか、腹筋とか、ダンベルとか、マシントレーニングをして体力作りをしてると告白してます。マ、マッチョなんだね!?

ちょっとガチャピンだけが一人歩きしてしまってる印象があったけど「ムックはどんな存在なのでしょう?」との問いに『大親友だよ。ぼくがくじけそうになったとき、元気がないときに、いつもとなりで応援してくれているのがムックなんだ。ケンカはしょっちゅうしているよ。すぐに仲直りするけどね。』と答えてくれています。

そっか、大親友か。ガチャピンいいヤツだ。そんないいヤツだからガチャピン日記も1日20万PVとかあるんでしょうね。

あとVOXでも公式ブログ「ガチャピンClub フレンズ」なんてはじめてるし。

しかもVOX版公式ブログの開設に合わせてガチャピンとムックをあしらったVox向けテンプレートを4種類追加したそうじゃないですか。いいなぁ。おいらのVOXもガチャピンのデザインに変更しようかな。

実はミッ○ーマウスみたいに何人もいるんだろ。ガチャピン。でなきゃ忙しすぎ。。。

話題、まだあるよ。ガチャピン、他局でドラマデビュー(スポーツ報知)によれば小西真奈美のショートカットというキーワードでやたら検索エンジンから来訪が多いドラマ「きらきら研修医」にもゲスト出演するとのこと。このドラマはTBS系なのに局の垣根を越えたコラボレーション。すばらしい。ムックへの出演オファーも打診中のもよう。こんなコラボもガチャピンみたいなみんなに愛されてるキャラクターだからでしょうなぁ。

(コニタンも出ることだし)ドラマもぜひチェックしよう。

▼関連記事
シックス・アパート、「Vox」でガチャピン公式ブログを開設(Broadband Watch)
シックス・アパートが運営するブログサービス「Vox」は、フジテレビ「ポンキッキ」のキャラクターであるガチャピンのブログ「ガチャピンClub フレンズ」を開設した。ユーザー登録を行なうことですべてのブログ記事を閲覧できる。
ガチャピン、他局でドラマデビュー(スポーツ報知)
フジテレビ系人気番組「ポンキッキ」の人気キャラクター、ガチャピンが、女優の小西真奈美(28)が主演するTBS系ドラマ「きらきら研修医」(1月11日スタート、木曜・後10時)でドラマデビューすることになった。生瀬勝久(46)が演じ「ガチャピン先生」と呼ばれる産婦人科医が登場することから出演オファーしたもので、ガチャピンサイドも快諾して異色のコラボレーションが実現した。
▼参考リンク

WebToJpegきらきら研修医オフィシャルブログ






WebToJpegきらきら研修医。のブログ






ガチャピン日記
ガチャピン著
メディアファクトリー (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

« 良いアイデアがわく人、わかない人 | ホーム | 「除夜の鐘」もネットで聴ける時代 »



この他のエントリー

アーカイブ