ホーム  > 小ネタ  > 文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい

2006 .07 .20

文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい

文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい(やじうまWatch)
18日、開局以来使っていた新宿区四谷の社屋から、浜松町駅前に新築された建物に移転した。その新社屋の壁面に、巨大なQRコードが掲示されているのだ。携帯電話で読み取り、ネットにアクセスすると、毎日プレゼントが当たる仕掛けになっているようだ。
やじうまWatchの記事から。昨日は文化放送の社屋移転で旧社屋が取り壊される、ということもあってしんみりテイストのエントリーでしたけど、文化放送のみなさんはもう前に向かってますね。
新社屋の壁面に注目!
新社屋正面の壁面に巨大QRコードが出現!毎日ステキなプレゼントが当たります!
すごいなぁ。「JOQR」と「QRコード」をもじったダジャレ。ここまでデカイと壮観ですね。ダジャレとはいえモバイルにターゲティングしていく姿勢は今どきですね。ちゃんと押さえてるなぁ。

新社屋で心機一転、モバイルやポッドキャスティングなど新しい取り組みに向かいつつもユーザーに案内するWebページのタイトルは『AM1134kHz 文化放送 「浜松町でおつきあい」』。「おつきあい」ですかぁ。いいですねー。

「人と人のつながりがあってこそやってこれました。これからもよろしくお付き合いください。」って感じでしょうか。アナログ・デジタルどっちがいいか、の2極論はよく対比されるんですけど、どっちも大事ですよ。表現はデジタルであっても、人の息づかいが感じられるコンテンツであって欲しいな。そうしたコンテンツが集まってメディアになっていくんだと思います。

まぁお世話になって思い入れを持ってしまったので相当主観的だとは思いますが、時代に取り残されるのをただ待ってるのではなく、ぜひ先取りするくらいの勢いで色々と挑戦していってもらいたいです。がんばれー。

« 文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す | ホーム | 恒例「甲子園ポスター」モデルに藤井美菜 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ