ホーム  > 小ネタ  > 母親にも分かりやすい、Wi-Fi接続のネーミング

2012 .08 .27

母親にも分かりやすい、Wi-Fi接続のネーミング

これは賢いかも?「母親にWifi接続のしかたを教えるスマートな方法」(らばQ)
接続するときにつなげるネットワークの種類を選ぶ画面ですが、近所で使われているWifi電波も拾ってくることから、いったいどれにつなげれば良いのか分らない、となりがちです。

それを予測した息子が、母親にもわかるようにとネットワーク名を
「ママ、インターネットはこれをクリックするんだよ」と設定したようです。
これはいいアイデア。ということで備忘録としてエントリー。

石巻の実家にネット環境がない。なくても母親の暮らしに影響はないわけですが、やっぱりネットが使えれば何かと便利です(スマホは小さすぎて老眼にはムリ)。

ThinkPadかMacBook Airか、あるいはiPadあたりのタブレットにしようかとは考えていましたが、いずれにせよネット接続はWi-Fi(無線LAN)になるでしょう。

Wi-Fiとなると近所のネットワーク名も拾ってしまうので、母親みたいな初心者は何を選べばいいか、そこからつまづくのは明らか。このネーミングは使えますね。
元記事のような「Mon, click here for internet」というネットワーク名ではなくても、親子でしか分からないニックネームなんかでもいいわけですし。

同じ発想でファイル名やアプリケーション名を変更してもいいかも知れません。
Firefoxを「インターネットを見るの」とか。

こんな風に考えると、だいぶ腰が重かった実家へのネット導入も楽しくできそう。
さて回線はどうしようか。身軽にしたいからモバイルWi-Fiかなぁ、やっぱり。

« もうこれからずっと、選挙カーの名前連呼は自粛でいいかと。 | ホーム | 新垣結衣『Yui Aragaki Fashion Photo Magazine』 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ