ホーム  > 小ネタ  > FirefoxでGoogleマップの地図が表示できなくて

2007 .02 .20

FirefoxでGoogleマップの地図が表示できなくて

なんでかな~と思ってずっとGoogleMapsを使うときはSleipnirを使ってたんだけどマップ ヘルプ「地図の読み込みに関する問題」であっさり解決。

↓こんな感じで地図が表示できなかったのね。


いつもFirefoxのインストール時にポップアップ関連の設定をガチガチにしてるんだけどそのおかげで地図を表示するJavascriptの設定をブロックしてたみたい。
ブラウザで JavaScript の設定を変更することで解決できる場合があります。 Windows または Mac OS X で Mozilla Firefox バージョン 0.8 以降、Netscape バージョン 7.1 以降、Mozilla ブラウザ バージョン 1.4 以降のいずれかをご利用されている場合、次の手順に従ってください。
とのことでさっそくやってみた。



1. ブラウザのアドレス バーに「about:config」と入力します。
2. フィルターの欄に「image」と入力します。
↓「アドレスバー」はURLが表示されてるところだね。

3. [dom.disable_image_scr_set] の値が [false] になっていることを確認してください。
4. [network.image.imageBehavior] の値が [0(初期設定値)] になっていることを確認してください。

なお、ブラウザによって、[network.image.imageBehavior] は [permissions.default.image] と表示されている場合がございます。
↓ココが違ってた。[dom.disable_image_scr_set] の値は [true] だったのでダブルクリックして [false] に反転。

[permissions.default.image](おいらはこの記載だった)は [1]だったので同じように項目をダブルクリックして値を [0] に変更した。


んでマップをリロード(更新)したところ無事地図が表示されました。

ちなみにFirefoxはバージョン1.5.0.11。でも会社ではバージョン2系を使ってるけど同じ現象なので原因は一緒かな。

↓ポップアップがウザくてガチガチにしてた設定というのが下記。


まあ自分のためのメモだけど同じような症状で困ってるひとがいたら参考にしてくださいな(あまりいないと思うけど)。

« ポイントに続き「Amazonクレジットカード」登場 | ホーム | 気になる新刊情報お知らせサービス「Book.GBAN.jp」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ