ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 東証「オリンパスの悪質性は低い」と判断、上場維持へ

2012 .01 .19

東証「オリンパスの悪質性は低い」と判断、上場維持へ

オリンパス上場維持へ 東証、悪質性は低いと判断(asahi.com)
東京証券取引所は17日、過去の決算でうそ(虚偽記載)があったとして上場を廃止(取り消し)するかどうか審査していたオリンパス株式について、上場を維持する方針を固めた。赤字を黒字と偽るほどの悪質さはなく、株式市場に重大な影響を与えたとまでは言えないと判断した。
「判断した(キリッ」。断言しちゃったよ。スゴいなあ。

コンプライアンスとかコーポレート・ガバナンスなんて絵空事ですかそうですか。

やれやれ。海外投資家が日本市場から引き上げていく様が目に浮かびますな。
ただ、虚偽記載は上場規程違反のため、1千万円の上場契約違約金を求める。また、上場廃止にはいたらないが、前社長ら旧経営陣がうその決算にかかわるなど経営に問題があるため、3年以内に企業統治を改善できなければ上場を廃止する「特設注意市場銘柄」に指定する方針だ。
十数年に渡る粉飾決算(損失隠し)が悪質でなければ、一体なにが悪質なの? 御曹司が会社のカネをたんまり使い込んだ大王製紙もスルーだよね。なんで旧ライブドアは上場廃止になったの?

人口減少社会を打開しようと多くの日本企業が海外進出を目指す中、なりふり構わず目先の火消しに注力する姿勢を露呈したんだもの、海外から信頼されるわけがない。

▼関連記事
オリンパスの闇「メインバンク」三井住友と三菱東京UFJがウッドフォード氏を「門前払い」した、「真の理由」(日経BPネット)

« 2月1日、布袋寅泰 with 高橋まこと at さいたまスーパーアリーナ! | ホーム | 東京都心と横浜で初雪 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ