ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 今年の漢字は「金」

2012 .12 .14

今年の漢字は「金」

今年の漢字は「金」、五輪・ノーベル賞・日食…(YOMIURI ONLINE)
2012年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。
「金」は、「キン」よりも「カネ」と読んでしまいますね・・・(汗
ロンドン五輪での日本選手団の活躍や、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞などの「金字塔」が打ち立てられたことや、消費増税や生活保護費の増大など金(かね)を巡る問題を理由に挙げた人も多かった。
金メダルなんかの金字塔と言われれば、ああ確かにと思えなくもない。

何となく即物的な印象を持ってしまう「金」よりかも去年の「絆」の方が納得感が高いわけですが、去年の応募数(過去最多の約50万通)に対して今年は約26万通。
半分ほどになったことで、「絆」ほどの総論に至らなかったのかも知れません。

ともあれ、ぼくの一字は「迷」でしょうか。あれこれとブレてしまって反省の多い年でした(まだ終わってないけど)。来年に向けては、とにかく「成」すこと。
そのために「徹」することを肝に銘じないと(あ、二つになっちゃった・・・)。

そんな思いを抱きつつ、今年も残すところあと僅か。後悔ないよう日々精進です。

▼参考リンク
「今年の漢字」(財団法人 日本漢字能力検定協会)
2012年「今年の漢字」トップ20(財団法人 日本漢字能力検定協会)

順位漢字票数
1位9,156票13.54%
2位7,867票3.04%
3位5,054票1.95%
4位4,958票1.91%
5位4,053票1.57%
6位3,514票1.36%
7位3,477票1.34%
8位3,323票1.28%
9位3,166票1.22%
10位3,131票1.21%
11位2,996票1.16%
12位2,915票1.13%
13位2,903票1.12%
14位2,878票1.11%
15位2,772票1.07%
16位2,710票1.05%
17位2,708票1.05%
18位2,654票1.03%
19位2,492票0.96%
20位2,484票0.96%

▼関連記事
今年の漢字「金」は初の再選! 五輪、金環食、ノーベル賞…が理由(SankeiBiz)
平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に12日、決まった「金」の一字。「金」は12(2000)年に続き2度目で、過去の一字が再び選ばれたのは、18年目を迎えた今年の漢字で初めて。
【新聞ウォッチ】今年の漢字、一般応募は「金」、大学生は「乱」(レスポンス)
今年は25万8912通の応募があり、「金」は9156通を獲得。過去5年は「絆」「暑」「新」「変」「偽」だったが、「金」はシドニー五輪があった2000年以来、2回目という。ちなみに、2番目に多かった字は金環日食やオリンピックなどにちなんで「輪」で、3番目は尖閣諸島や竹島を巡る問題などにちなんで「島」だったという。
首相の今年の漢字は「決」 「動かすのは決断」(日本経済新聞)
野田佳彦首相は12日、2012年を示す漢字に「決」を選んだ。今年1年を「総理になって国論を二分するいろんなテーマに向き合って立ち向かってきた」と振り返ったうえで、選んだ理由について「やはり何が大事かというと、動かすのは決断だと思った。様々な困難な政治決断をしてきた」と述べた。
▼関連エントリー
今年の漢字は「絆」(2011)
今年の漢字は「暑」(2010)
今年の漢字は「新」(2009)
今年の漢字は「変」(2008)
今年の漢字は「偽」(2007)

« iPhone5で使えるGoogleマップアプリ、ついにリリース | ホーム | 自民党、圧勝 »



この他のエントリー

アーカイブ