ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > テレビ局の電波利用料

2008 .02 .25

テレビ局の電波利用料

本邦初公開?(衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版)
国民の共有財産である電波を使用する対価である電波利用料が不当に低いのではないかという思いで、総務省に、まず、各テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出して欲しいと要求すると、なんと総務省の課長は、個別の負担金額は開示しておりませんときた。
という書き出してはじまる衆議院議員、河野太郎さんの2月24日のエントリー。

総務省に直談判して開示されたテレビ局ごとの電波利用料が公開されています。
テレビ局ごとの電波利用料。営業収益100億円以上のテレビ局、但しNHKは経常事業収入。
興味深い数字だったので表にしてみました。

テレビ局名 営業収益(H18) 電波利用料 電波利用料率
NHK 675,606 1,215 0.18%
日本テレビ 288,636 317 0.11%
東京放送 277,400 318 0.11%
フジテレビ 377,875 318 0.08%
テレビ朝日 227,687 318 0.14%
テレビ東京 111,200 317 0.29%
北海道放送 13,245 15 0.11%
札幌テレビ 16,553 15 0.09%
北海道テレビ 14,369 15 0.10%
北海道文化放送 13,521 14 0.10%
仙台放送 10,466 4 0.04%
テレビ神奈川 6,824 3 0.04%
中部日本放送 35,815 4 0.01%
東海テレビ 36,723 4 0.01%
名古屋テレビ 26,120 4 0.02%
中京テレビ 32,958 5 0.02%
テレビ愛知 11,189 1 0.01%
静岡放送 11,625 7 0.06%
テレビ静岡 10,132 6 0.06%
毎日放送 69,514 10 0.01%
朝日放送 74,192 10 0.01%
関西テレビ 72,429 10 0.01%
讀賣テレビ 66,895 10 0.01%
テレビ大阪 14,494 1 0.01%
中国放送 11,414 10 0.09%
テレビ新広島 10,177 8 0.08%
RKB毎日放送 20,656 6 0.03%
九州朝日放送 17,643 6 0.03%
テレビ西日本 16,090 6 0.04%
福岡放送 14,362 6 0.04%
百万円単位。
※「電波利用料率」カラムを目安として追加してます(電波利用料÷営業収益)。

テレビ局の収益費用構造をよく知らないのでこれだけでは何ともだけど、免許制が参入障壁になっている独特な業界で一定量必要となるコスト構造、その一端が垣間見られたという意味では貴重なのでは。ひとまず政治家さんの調査力と自分で公開の場を持つことがすごいなーと思った次第。

もちろん国民のための活動をして政策に反映させるのが代議士だし、調査や勉強をしてるセンセー方もほかにも大勢いらっしゃると思うんだけど。メルマガやブログなんかのツールを通して広く公開してくれる行動はありがたいし、どんな活動をしてるのか分かりやすいよね。国会中継を見てても居眠りばかり目に付くので。

ところで独自の調査権を持つ代議士が独自に調査してソースやデータを持論とともに公開するブログって、ある種「個人を表現するプラットフォーム=ブログ」として完成された形だよね。

河野太郎さんは45歳ですか。こういう表現上手なひとがもっともっと(他の業界からも)出てくるといいな。

« だましAdWordsが少しは減る? | ホーム | 国の借金、またも過去最高を更新 »



この他のエントリー

アーカイブ