ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 国の借金、またも過去最高を更新

2008 .02 .26

国の借金、またも過去最高を更新

12月末の国の債務残高838兆50億円・過去最高を更新(NIKKEI NET)
財務省が25日発表した2007年12月末の国の債務残高(国債と借入金、政府短期証券=FBの合計額)は838兆50億円で、9月末に比べ4兆3068 億円増加した。2期ぶりの増加で、6月末(836兆5213億円)を抜き過去最高を更新した。中長期の普通国債を中心に残高が増加した。
四半期ごとに財務省から公表される債務残高(借金の金額)。発表されるたびにほぼ「過去最高」を更新してる。。。

借金の大半を占める普通国債の発行額が償還額より多かったことなどが主因」だそうですが、国債は使う目的があって発行してるんでしょうけど返すアテはちゃんと考えてるのかなぁ。

自分でも国債を持ってるので利息を受け取ってるわけだけど「未償還の国債残高は678兆6416億円と、同3兆9639億円増加した」ってのを見るとさすがに健全じゃないという印象。3ヶ月で3兆円増える借金って。。。

未償還国債残高の内訳は5年償還、10年償還の中長期国債が増加して、1年以下の短期国債が減少したとのこと。国の方針として個人向け国債を売りに出てることも影響してるんでしょうね。それと外国人投資家の流入もあるのか。

FB(短期的な資金不足を補う政府短期証券)の発行残高もまた増加に転じたということですが、Wikipedia丸写しの報告書が1億円とかそういう分けわかんないムダ使いを完全に排除してもおカネが足りないんだろうか。次年度の予算獲得のために今期の予算が余ってもわざわざ使い切る、というのもあるだろうし。
・国の借金、過去最高を更新 12月末、838兆50億円(asahi.com)
財務省は、地方分も合わせた「国と地方の債務残高」が、08年度末には国内総生産(GDP)の147.2%にあたる776兆円に達するとの見通しを示している。
国内総生産を超えるって。基本的には税金で返さなきゃならないものなので、国債の利息を受け取っていても国債の償還に税金使われたら本末転倒になるよね。。。
国債はどんどんおカネが出てくる打ち出の小槌じゃないんだから。

日本国債買うのが健全な投資とは言えなくなるような事態にならないように、エライ方々には取り組んでいただきたいものです。

▼関連記事
国の借金838兆50億円、昨年末/1人当たり…656万円(FujiSankei Business i)
「国の借金」過去最大838兆円、07年末・財務省発表(NIKKEI NET)
海外投資家の国債保有50兆円超す・株式から資金シフト(NIKKEI NET)

« テレビ局の電波利用料 | ホーム | イー・モバイルが音声サービスに参入 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ