ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 間もなく1年。

2012 .03 .05

間もなく1年。

スライドショー:震災から1年(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)
東日本大震災の直後と1年後の写真を比較する。
間もなく1年。やっぱり目に付くのは、整然と更地になってしまった街の姿ですね。

バスを乗り継いで辿りついた4月7日の石巻。瓦礫と汚泥の山と化した街並みもキツかったけど、お盆にはずいぶん更地に変わっていました。今はもっと更地が広がってますね。人がいた痕跡がなくなった更地を見て、もの凄い喪失感に襲われました。

一方、瓦礫の山は更にうず高く。

今では電機もガスも水道も使えるようになりました。けど「復興」はまだまだ遠い。

遅々として進まないことではあるけれど、一気呵成にできることでもない。
みんなで時間と知恵と手間をかけて、粛々と取り組まなきゃならないことです。

だからあんまり、盛り上げてほしくない。こういう写真は貴重だけどね。

今週のメディアは、ちょっとツラいな。

« 客足が伸び悩む、石巻の「復興ふれあい商店街」 | ホーム | 国を担う公務員には、新陳代謝があって欲しい »



この他のエントリー

アーカイブ