ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 支えあう、心を込めて、天高く

2012 .08 .02

支えあう、心を込めて、天高く

希望の光5000発 石巻川開き花火大会(河北新報)
石巻川開き祭り(実行委員会主催)は1日夜、メーンの花火大会が宮城県石巻市中心部で行われた。東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた大輪が夜空を彩った。
石巻最大のお祭り「川開き祭り」。昨日、盛況のうちに終幕したようです。
旧北上川に浮かぶ中瀬公園を会場に、工夫を凝らした創作花火や新潟県中越地震で被災した長岡市の団体から贈られた復興祈願花火など約5000発が打ち上げられた。
月初は休みが取れないので現地で見ることが叶いませんでしたが、今年も新潟・長岡市の皆さんに力添えをいただけたとのこと。本当にありがとうございます。

日本有数の規模を誇る「長岡まつり」の花火大会。石巻で寄付を募って長岡に花火を寄贈する──そんな恩返しを通じてこれからも交流できればなあと思ったりします。

» 長岡まつり協議会

さて、今年のお盆は(やっと)家族みんなが実家に集まれることになりました。
街の様子を見て回ったり、今後のことを話せる大事な時間になります。

▼参考リンク
第89回 石巻川開き祭り

▼関連記事
面影照らす追悼の灯 石巻川開き祭り(河北新報)
中心市街地を流れる旧北上川。夕暮れになると、震災で亡くなった家族の名前などを記した灯籠約1万5000個が川面に浮かべられた。厳かな光に包まれる中、市民らは手を合わせ冥福を祈った。
▼関連エントリー
フェニックス、石巻の夜空を彩る
石巻川開き祭り、はじまる

さておき、HANABIという言葉を見るとミスチルが脳内再生されますね。

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]
トイズファクトリー (2009-11-11)
売り上げランキング: 2403


« 楽天さん、配信停止できないメールは違法みたいですよ | ホーム | エネルギー政策聴取会、7割が「2030年までに原発ゼロ」を支持 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ