ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > ネット通販は2ケタ成長が続くも、伸び率は過去最低

2009 .10 .23

ネット通販は2ケタ成長が続くも、伸び率は過去最低

ネット通販、2ケタ成長続く 08年度売上高、日経調査(NIKKEI NET)
日本経済新聞社が20日まとめた第9回「eショップ・通信販売調査」によると、2008年度のインターネット通販の売上高は07年度に比べて12.4%増えた。百貨店やスーパーなど主要小売業の実績が消費低迷を背景に軒並み前年を割り込むなかで、ネット通販は二ケタ台の伸びを確保。ただし伸び率は大幅に縮小した。
資料としてメモ。ネット通販の前年比は+12.4%、うちケータイは+13.2%。

タイムセールの案内メールやクーポンなど、ほぼリアルタイム(加えて固体識別で個人の特定もほぼ可能)でユーザーにアプローチできるケータイ向けのマーケティングが最近盛んになってきてます。ケータイの前年比増というトレンドはそういった背景もあるんでしょう。

ケータイの普及台数からすれば成熟市場に差し掛かってきてる面があります。
前年比が伸び悩む傾向が出てきてるというのは、単純なプッシュ式の手法だけでは手詰まり感が出てきたということでしょうね。

ユーザーにダイレクトにアプローチできるだけに注意を払いながらも、色々と打ち手を考えないとなぁ。

« 「すべて公務」と言い張れば、高速代はぜんぶタダ? | ホーム | ムカつく広告 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ