ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 戒名選びもパソコンで

2010 .08 .03

戒名選びもパソコンで

戒名選びもパソコンで… IT化の波、仏教界にじわり(asahi.com)
故人の趣味や職業を入力すれば、ふさわしい戒名(法名)を提案してくれる。そんなパソコン用「戒名ソフト」を利用する寺が増えている。仏教界にじわりと広がるIT化の波。背景に何があるのか――。
戒名ってバカ高いですよねぇ。でもないわけにはいかないし、故人を知ってる住職が付けてくれるならと、オヤジの葬式のとき思った。おカネ払ったのは母親だけど。

まあソフトで選んだ戒名だろうと、その意味をお坊さんがちゃんと説明できればいいんじゃないかと思うけど。
井上社長によると、かつて戒名は自分の菩提(ぼだい)寺の住職につけてもらうケースが多かった。しかし最近、都市部では菩提寺を持たない人が増加。井上社長は「故人の遺族が葬儀社を通じて、見ず知らずの住職に戒名の作成を頼むケースが増えている。頼まれた住職は故人の人となりや歴史を知らないから、つい戒名ソフトに頼ってしまうのではないか」と分析する。
実家暮らしでもなければ都会の若い世帯で檀家に入ってるとこなんて少ないし、特定の宗派を持たないひとも多いでしょう。

戒名が「ないわけにはいかない」って考え方も変わってくるんでしょうね。

▼参考リンク
戒名作成(Vector)
生前戒名の作成支援ソフト。構成要素を選んでゆくだけで、戒名を簡単に完成できる。

「戒名作成」はその名の通り、戒名(法名、法号)を作成するためのソフト。一般に戒名は、院号、道号、戒名、位号といった要素で構成される。「戒名作成」では、解説文を読みながら、要素別に用意された候補から順番に選んで、戒名を作ることができる。要素を組み合わせて作った戒名は、画面上の「位牌」の上に表示される仕組み。院号、戒名などに適した熟語や文字案、さらには有名人の戒名が豊富に収録されている。

« 7月の気温、過去最高の「猛暑」を記録 | ホーム | ビーケーワン、「送料無料キャンペーン」開催中 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ