ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 石巻の様子を毎月レポートする、「がんばログ石巻!」

2012 .06 .11

石巻の様子を毎月レポートする、「がんばログ石巻!」

がんばログ石巻!2012年6月号(石巻復興プロジェクト)
こんにちは!石森です。石巻マルシェを運営しながら「今の石巻の復興の様子を知りたい」という声をたくさん聞きました。石巻から離れた場所で生活をしている人にとっては故郷の復興状況が気になりますよね。また、ボランティアに来ていただいた方にとっては、どれだけ復興してきたのかが気になるのではないでしょうか?

そこで、石森が毎月復興状況を「定点観測」することにしました。
ええ、とても気になります。頻繁に帰れなくてもどかしい思いでいます。

そうした声に応えて、「石巻復興プロジェクト Re ISHINOMAKI」の石森さんが石巻の様子を毎月ブログでレポートしてくれる取り組みを始められるとのこと。

現地に行って自分の目で見て確かめられればそれが一番ですが、それぞれの事情でなかなか足繁く現地に行けない人(ぼくもそう)にはありがたいことです。
石巻に来られない人に状況をお伝えすること
・石巻出身者
・被災地の現状が気になっている方
・ボランティアで石巻に来てくれた方

復興状況のログを作って未来に残すこと
・子ども達に街の復興の様子を残してあげて将来の大震災に備えてもらう
状況を伝えるだけでなく、将来へのログでもあるというのはいいですね。

過疎化が進む典型的な地方都市であり、被災地でもある石巻に、どんな課題があり、どうやって解決に取り組んでいくのか、どれだけ時間と労力がかかることなのか。

定点観測という切り口であれば、より貴重な記録が残せると思います。

また、定点観測だけではなくレポートリクエストも受け付けてくれるそうです。

» お問い合わせ(石巻復興プロジェクト)

あまり広範囲は難しいでしょうけど、気になる場所があれば問い合わせてみては。

ところでトヨタのCM。まだテレビで見たことはないのでこのYoutubeで初めて見ましたが……。石巻は石ノ森章太郎の生まれ故郷じゃないですよ。誤解が広まるなあ…。



« ガレキ処理、国内最大級の焼却炉でも2年がかり | ホーム | Apple、「MacBook Pro Retina」のTVCMをオンエア »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ