ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 巧妙すぎるスキミングの手口

2013 .03 .06

巧妙すぎるスキミングの手口

なんという無理ゲー…… あまりにも巧妙すぎるスキミング手口が「絶対気付かない」と話題に(ねとらぼ)
クレジットカードやキャッシュカードなどの情報を勝手に読み取る「スキミング」。セブン銀行のスキミング被害が話題になっている一方で、その巧妙すぎる手口に対し、ネットでは「無理ゲーすぎる」「絶対気付かない……」といった声があがっています。「自分は大丈夫」と思っている人、このまとめを見てもそんなことを言っていられますか?
ソースがねとらぼなのでトーンがアレですが、これはホントに怖い・・・
一見普通のATMに見えますが、実は本物のカード挿入口をすっぽりと覆う形で、偽物のカード挿入口をかぶせてあるという仕掛け。“この画像を見て「あれ?」と思わない人は被害にあいそうです”とありますが、すいません、まったく気付きませんでした……。
ほかにも暗証番号を抜き取るためにパンフレットケースにカメラを仕込んだり、本物のテンキーの上に偽物のテンキーを被せたりと、これで気付けというのは難しい。

スタッフが常駐している日中の銀行窓口ならまだしも、平日に窓口まで行ける時間が取れない人は多いもの。となると振込や入出金の用はもっぱらATMになります。

完璧な対策は見えないものの、巧妙な手口の数々は知っておいた方がいいですね。

スキミング被害防止のためにATM利用時にはご注意ください(セブン銀行)

» スキミング被害防止のためにATM利用時にはご注意ください(セブン銀行)

▼参考リンク
当社ATMでのキャッシュカードやクレジットカード情報の不正取得被害(スキミング被害)について(PDF:セブン銀行)
回収したスキミング機の分析の結果、主に海外ATM取引時で使用するデータだけを読み取るデータだけを読み取る仕組みであったことが判明いたしました。

なお、お客さまにおかれましては、お心当たりのないお取り引きがございましたら、以下のフリーダイヤル(テレホンセンター)までご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。
万一被害にあわれた場合には、ご迷惑をおかけいたしますが、お客さまへのご負担がないよう対応いたしますので、ご安心下さい。

(中略)

【個人のお客さまからのお取り合わせ先】
フリーダイヤル(セブン銀行テレホンセンター)0120-77-1179
受付時間 8時~21時(年中無休)
【画像あり】ATMはホントに安全?精巧過ぎるスキミングの実態(NAVER まとめ)

▼関連記事
セブン銀行でスキミング被害か 都内4箇所でスキミング機が確認される(ねとらぼ)

« 固定電話としても使えるPHS、「イエデンワ2」発売 | ホーム | 「東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」、正式公開 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ