ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > バイクの駐車違反が過去最高に

2008 .05 .12

バイクの駐車違反が過去最高に

二輪の駐車違反、過去最高52万1千台 駐輪場不足響く(asahi.com)
07年の二輪車の駐車違反は、全国で過去最多の延べ約52万1千件で、05年の約5倍に急増した。二輪車用駐輪場が乏しいなか、改正道路交通法で民間駐車監視員制度が導入され、取り締まりが強化されたためという。都心部では、二輪車を手放す人も現れ、業界は危機感を募らせている。
一昨年は2回くらい切符切られたな…。

あの頃はバイク通勤してて、バイクの駐車場が1日500円なんて六本木界隈では破格だったので朝から満車になってたんだよね。なので駐車場に停めるのに必死で早く行って結果朝8時に出勤なんてことしてた。
それでも停められない時はやむなく外にあふれて(すなわち路駐)頃合いを見計らって駐車場に入れてたんだけど。そういう時にしっかりと切符(民間駐車監視員だけど)を切られてるのが常なんですな。

そもそもは終電に間に合わない、てか泊まりになるような残業がたびたびあったんだけど会社からはタクシー代なんて出ないので段々とバイクで通勤するようになったんだよね。駐車場があればもちろんちゃんと停めたいですよ。路駐はいかんです。
最初から路駐するようなヤツはたいがいぞんざいで迷惑な停めかたをするので。

通勤に限らずともちょっと出かける用事があるときもバイクをちゃんと停めるところがなくて困ることは多い。路駐はしたくないしね。

電車だとちょっと歩くような場所とか、次から次へと移動するようなときにバイクは便利。リッター20キロとか走れる低燃費はクルマ以上だし停めるにしても1台あたりで見ればクルマよりも場所を取らないし。なにより燃焼効率はクルマよりも断然いいので排気ガスもきれいなほうだよ。

爆音系の改造してるのはうるさいし迷惑だけどぼくはそんな改造は嫌い。ステレオとかやかましいエキゾースト、ウインカーも出さないで車線変更するような俺様な走り方じゃなくてスマートに走って軽快な利便性を主張したほうがよっぽどいい。

バイクは災害時にクルマが入っていけない場所まで行けたりする利便性があったりするので停めるところがないから手放すなんてのはもったいない。

なのでぼくは署名したよ。署名がどこまで影響力を持つかなんて分からないけど、何もしないよりは行動したいから。好きなバイクに乗っていたいからね。

▼関連記事
バイクに駐車スペースを! - 二輪車駐車場整備を求める署名が90万人を突破!(マイコミジャーナル)

▼参考リンク
全国の駐車監視員活動ガイドライン(警察庁)
バイク駐車場署名活動(NMCA日本二輪車協会)



« 『SQLハンドブック 第2版』宮坂 雅輝・著 | ホーム | ソフトバンク携帯とIP電話BBフォンの通話料が無料へ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ