ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 東京メトロと都営地下鉄の経営統合、見送りへ

2011 .02 .07

東京メトロと都営地下鉄の経営統合、見送りへ

東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ(YOMIURI ONLINE)
東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。
あらら残念。

東京の地下鉄は私鉄に乗り入れてることもあってとにかく複雑。何度迷ったことか…。それに微妙に隣り合ってるのに遠回りしないと辿り着けない駅も多くて、便利なようでけっこう不便。六本木なんてそうだよね。
今週中にも協議会を開催して正式合意する。都が「サービス改善の前提として必要」としてきた経営統合だが、都営地下鉄が多額の債務を抱えていることなど課題も多く、今後、さらに議論を進める。
営団、違った、東京メトロも負債を引き受けるのは高リスクなのでなかなか進展しなさそうだけど、地上の私鉄路線は地方出身者には複雑過ぎるので、せめて地下鉄くらいは分かりやすくあって欲しいな。

« 「仇討ちならアマゾン」 | ホーム | 電動バイクで挑む「マン島TTレース」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ