ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 自分の意外な考えが見えてくる「マニフェストマッチ」

2010 .07 .10

自分の意外な考えが見えてくる「マニフェストマッチ」

参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)
マニフェストマッチのやり方
分野別に各党が掲げている政策が並べられていますので、あなたの考えに最も近い政策を選び、「支持する」ボタンを押して次の分野に進んでください(自分の考えに近い政策がない場合やわからない場合は、「該当なし」ボタンを押してください)。政策の選択画面では政党名がわからないようになっていますが、結果ページであなたがそれぞれの分野でどの政党の政策を選んだかを確認できます。
いよいよ明日は参院選。ふだんの生活や子供たちの将来に不安や不満があるのなら、ぼくら市民の貴重な権利=投票権はしっかり使いましょう。

参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)

とはいえ選挙公報を見てもあまりパッとしたのがいないので「マニフェストマッチ」をやってみました。

なかなかゼロから政策は考えられないけど各党のマニフェストにYes or Noを付けていくと意外な政党と考えが似てるとか、あの政党はイメージと違うなあ、なんてことが見えてきます。

どの候補者・政党に投票するか決めかねてるなら(各政党のマニフェストそのものなのでかなーり長いけど)やってみるといいですよ。

▼参考リンク
参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)

« 季節は太陽と地球の距離から生まれる? | ホーム | 童謡をジャズでアレンジした「こどもじゃず」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ