ホーム  > 気になるモノたち  > 気になるCD・DVD  > 童謡をジャズでアレンジした「こどもじゃず」

2010 .07 .11

童謡をジャズでアレンジした「こどもじゃず」

童謡ジャズCD「こどもじゃず」が人気!(日経トレンディネット)
童謡をジャズでアレンジしたCD「こどもじゃず」(apart.RECORDS)が話題を呼んでいる。今までありそうでなかった異色の取り合わせだけに、 1月中旬、雑貨なども取り扱う複合型書店「ヴィレッジヴァンガード」などで限定的に発売を開始すると、予想外の売れ行きをみせた。現在までに約3万枚の売り上げ枚数を記録。発売から1カ月ほどで売り上げが急増すると、一時は在庫切れになる店舗もいくつか出たという。このような企画モノのCDとしては、異例の売れ行きだ。
今までもクラッシックをロックでアレンジしたり、POPをジャズでアレンジしたのはあったけど、「童謡」てのはなかったかも。

自分も耳にしてきたものなので伝えていきたいけど、ほんとに子供向けだとオトナには辛かったりします。でもジャズでアレンジしてあるならオトナでも楽しめるかも。
「店内でかかっているのを聞いて気に入り、そのまま購入していくというお客様が多いです。童謡という耳慣れたアイテムなので、お子様に限らず老若男女幅広いお客様に人気があります」とヴィレッジヴァンガード下北沢店CD担当の山本夏実さん。下北沢店ではCDコーナーだけでなく、誕生日などのプレゼント商品を集めたバースデーコーナーにも置かれているため、出産祝いなどプレゼント用に購入する人も。
うん、プレゼントにもいいかも。これは聞いてみたいなあ。

こどもじゃず
こどもじゃず
posted with amazlet at 10.07.10
ROCO
apart.RECORDS (2010-03-31)
売り上げランキング: 560
おすすめ度の平均: 4.0
3 一味ちがう楽しい童謡
5 絵本屋さんで遭遇しました。

こどもじゃず その2
こどもじゃず その2
posted with amazlet at 10.07.10
ROCO
apart.RECORDS (2010-06-07)
売り上げランキング: 1403


« 自分の意外な考えが見えてくる「マニフェストマッチ」 | ホーム | 「優先席」は誰のもの? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ