ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 「愛社されている企業、愛社されていない企業」ランキング

2010 .09 .23

「愛社されている企業、愛社されていない企業」ランキング

愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング(キャリコネ)
年収と企業口コミ情報サイト、「キャリコネ」を運営するグローバルウェイでは今回、4万件を超す登録データを分析。「愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング」をまとめた。社員から愛されている会社と、社員から愛されていない会社はどこか。その顔ぶれを公表する。
なんつーか、、、「愛社されている」って日本語じゃないよね。
このランキングは、キャリコネに登録されているデータをもとに、「年収への満足度」や「仕事のやりがい」「キャリアパスの公平さ」「労働環境」など、7つの指標について満足度を数値化して、会社ごとに集計した結果だ。
さておき、こんな定義なので「従業員満足度」って表現でいいんじゃね?

愛社されている企業もされていない企業も身を置いたことがないので実態は分からないけど、こういうランキングがそれなりに注目されるってことは安定志向が強まってるってことなんでしょうね。

「愛社されている企業」の年功序列とか手当てとかを評価してるコメント見ると正直萎える。まあ仕事の内容・やりがいとかキャリアパスについてのコメントがあるのは少し救いな気はするけど。
ランキング掲載企業の、経営側から見た「従業員満足度」も見てみたい気がするね。

会社が必要とするのは会社にとって必要な人間だけ。待遇を求めて求職するのは本末転倒なので気をつけないとね。

履歴書なしで転職できる人間になりたいものですな。カンタンじゃないけど。

« Six Apart買収されるも、日本法人の社名・事業は継続 | ホーム | 激安自販機は個人でも設置できる? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ