ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 参議院はクールビズ中止?

2007 .08 .10

参議院はクールビズ中止?

民主西岡議員のクールビズ中止案総スカン(nikkansports.com)
与野党勢力が逆転した参議院で、議院運営委員長に就任した民主党の西岡武夫氏(71)が9日、国会で実施している夏の軽装「クールビズ」を中止し、次の国会からネクタイ着用を義務付けることを提案した。
理由は、「参観の子供たちが制服を着ている中、大人がノーネクタイで議案を審議するのはいかがなものか」だそう。

子供たちもラクな服装で見学してもらえばいいじゃん。
参院での議事運営や規律を定めた「参議院先例録」によると、51年8月10日に、「議場では必ず上着着用」だが「ネクタイは外してもいい」という申し合わせが確認された。
永田町にもけっこう柔らかい取り決めがあるのね。

▼関連記事
制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案(YOMIURI ONLINE)
ネクタイ着用を撤回=身内からも批判、西岡・参院議運委員長(時事ドットコム)

« 「Movable Type 4」正式リリース | ホーム | 夏休みはおウチでのんびり »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ