ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 役人さんは帰属意識が強い?

2007 .09 .08

役人さんは帰属意識が強い?

ウィキペディア 省庁から修正次々 長妻議員の悪口も(asahi.com)
誰でも自由に執筆・編集ができるオンラインの無料百科事典「ウィキペディア」日本語版で、複数の省庁のコンピューターから、役所に都合のいい修正が行われていた実態が、次々と明らかになってきた。
官庁は「職員個人の職務外行為」と釈明してるというけど。

厚労省、宮内庁、法務省、文部科学省といったお役所からWikipedia改竄(書き換え)が発見されたとのこと。新聞社の記事はなくなったりするのでウェブ魚拓を撮ってみた。まあこれからもちょくちょく報道されるだろうけど。

ヒマ、というより帰属意識というか愛社(?)精神なのかな。こういうことするのって。

いい悪いは別にしても業務命令ならともかく自主的に「仕事」する気持ちが分からない。…じつは業務命令だったのかな。

ちなみに「WikiScanner」はWikipediaに公式に参加している執筆者ではなく、「匿名」で書き込んでいるゲストの編集履歴を検索するもの。

▼参考リンク
どの組織がウィキペディアを編集しているのか「WikiScanner」
Wikipedia(ウィキペディア)

▼関連記事
Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場(ITmedia News)
ウィキペディア、信頼度は?利用者急増、誤った情報も(asahi.com)

« アサヒコム、RSS広告を開始 | ホーム | 刑務所のメシ、実はうまい? »



この他のエントリー

アーカイブ