ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > お上はエコに消極的?

2010 .03 .04

お上はエコに消極的?

官僚に自転車通勤禁止令…日比谷公園の無断駐輪急増(asahi.com)
東京・日比谷公園付近の路上に平日の無断駐輪自転車が増えた。真向かいの厚生労働省と環境省が入る合同庁舎で自転車通勤が禁止されたのが発端らしい。
まあ「らしい」ということで因果関係は明確でないのだけど。とはいえ要因としては少なくない様子。
「幹部の公用車を減らし、駐車場を職員向け駐輪場にして」との要望も上がったが、却下。自転車支持派の職員は「メタボや温暖化対策を受け持つ役所なのに」。
ご意見ごもっとも。禁止するだけで対策は打たないんですかね。

信号無視したり異常なスピードを出す自転車乗りは大嫌いなんだけど、自転車は経済的で健康にも有益なのは認めるところ。走行区画や駐輪場、それと交通ルールが追いついてないんだよね。自動車のような経済効果が大きい業界に比べれば発言力が小さいからなんだろうけど。
とは言え、金銭価値だけで評価するから偏った基準になる事実もあるわけなので。

お上の皆さんには率先して、自転車が周囲と安全に共存できる社会を作っていただきたいものです。自転車は生活に一番身近な道具でもあるしね。

« 道路の縁石ブロック、実は… | ホーム | 津波の高さの測りかた »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ