ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 原付きのナンバーが廃止される?

2011 .01 .09

原付きのナンバーが廃止される?

原付きナンバー廃止を打診 総務省 ひったくり増加の恐れも(MSN産経ニュース)
ミニバイクなどの原動機付き自転車のナンバープレートについて、総務省が昨年、軽自動車税の課税と合わせて廃止する可能性があることを警察庁に伝えていたことが7日、分かった。徴税コストが高く、赤字になっている自治体が多いことが理由だ。警察庁は「治安に重大な影響を及ぼす」と反発。今年度の政府税制調査会への改正要望には盛り込まれなかったが、赤字事業の行方をめぐって、今後も議論が続きそうだ。
エンジン積んでる代物だもの、自転車と同じ扱いはマズいと思うけどなあ。

有識者による研究会で検討した結果が「税率の引き上げもしくは課税からの除外が考えられる」だそうです。なんて極端な。
総務省によると、125cc以下の原動機付き自転車は、国土交通省への届け出制度がないため、市町村と東京23区がナンバープレート(課税標識)を交付し、徴税事務を行っている。年間税額は50cc以下が1千円、51~90ccは1200円、91~125ccは1600円と安く、ナンバー代は自治体が負担している。
高燃費で環境にやさしく、維持費も安い原チャリは手軽な足としてとても優れた道具。それは「原動機付き自転車」なんて言い訳じみた変な区分を作ってでも広く普及させようって考えがあったから。経済成長の黎明期は国もあらゆる手立てを使ってバックアップするからね。

けど、どんな優れた道具も使うニンゲン次第なんだよね。
もしミニバイクのナンバーがなくなったら-。警察庁幹部は「犯罪を起こしやすい環境をあえて作り出すことになる。治安に与える影響は計り知れないほど大きい」と強い懸念を示す。

街頭犯罪の筆頭格、ひったくりに使われるのは圧倒的にミニバイクが多い。仮にナンバーがなくなれば、逃走が容易になる上、ひき逃げなどの増加も予想される。
原チャリでひったくりなんてよく考えるもんだよ。でも原チャリ以前からひったくりは行われていた。ひき逃げは自動車だって多い。それにバイクの盗難増加が見込まれるとあるけど、警察は原チャリ(に限らずだけど)の盗難なんてまともに探してくれないよ。
ドライバーの立場になれば、税金が安くなるため多くの人が賛成すると予想される。しかし、盗難対策として自転車と同じ「防犯登録」になった場合、警察官による職務質問が頻繁に行われる可能性が高い。警察庁幹部は「結局、善良な市民に不便をかけることになる」と指摘する。
飲酒運転なんかの検問では今でも止められるよ? 車道を走る原チャリに職質する男気あふれる警官がいるなら見てみたい。

原チャリの話題だからってのもあるだろうけど、盲目的に二輪を悪者に仕立て上げないで欲しいな。昨今は自転車だって取り沙汰されるわけだけど、結局は使うニンゲンの問題なんだってば。

とはいえ手軽で便利な道具が税金高くなって使いづらくなるのも困る。
総務省が平成20年度の決算ベースで、全国の157自治体を抽出して調査した結果、約3分の1の52自治体で赤字になっていることが判明。自治体別では政令市の45%、町村の56・5%がコスト割れしていた。
システムもノウハウも自治体ごとバラバラよりも集中管理した方が効率良さそうな気もするけど。

課税台数が20万台近くと全国でも最多規模の大阪市でも年間1,400万円の赤字だそうだけど、もし国で対処するなら、それこそ独立行政法人とか作って集中管理もできそうだけど、そういう検討はないのかな。

« 東京都心で最低気温1度 | ホーム | 洗濯機が壊れて困っても、「110番」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

難しい問題ですね。

税金が少々上がってもたぶん使うと思いますし、
ナンバープレート代がと言うなら、
実質かかっている金額かそれに見合った金額
徴収すればいいのに。

自動車にしろ、自動二輪、軽二輪はナンバープレート代
520円必ず払ってますよ。
金額に関して文句言われたことがないし、金額かかれば
もう少し綺麗にナンバープレート扱うと思うしね。

原付プレートは、税金プレート(ナンバープレート)なんだからと言う
意味合いもおかしいし、
自動車の種類に格上げして、正式に登録証としての
役割にして欲しい気もする。

実費ベースの金額だと市区町村ごとに差が出ちゃうんでしょうね。

さすがに原チャリを車検の対象にまではして欲しくないけど、陸運局(国)で一括取りまとめをした方が効率がいいのじゃないかなあと思います。移行は大変だろうけど。

同時に自動車の扱いにすれば仰るように登録証として機能するので、盗まれたときの照会や引っ越したら取りっぱぐれるってのもいくぶん減らせるのではないかと。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ