ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 損害保険大手3社、自動車保険の採算が悪化

2010 .11 .22

損害保険大手3社、自動車保険の採算が悪化

損保3社、事故報告増え採算悪化 エコカー補助金帳消し(asahi.com)
損害保険大手3社が19日発表した2010年9月中間決算は、保険の売り上げのほぼ半分を占める自動車保険の採算が悪化し、3社とも本業の保険によるもうけが減った。エコカー補助金で車が売れて自賠責保険の販売は好調だったが、高速道路の一部無料化などで交通量が増えたことを背景に契約者から事故の報告が多くなり、保険金の請求が増えたためだ。
クルマの販売台数増加に沿って保険料収入は増えたものの、事故も増えて採算は悪化した。って、それは至極当然の構図だと思うけど。

そりゃ母数の稼働台数が増えれば事故が起こる確率も上がるでしょう。そんなんでまた保険料が上がったらヤだなぁ。

ところで高齢者に対する保険料の引き上げが気になるところ。
損保大手は今年4月から順次、自動車保険料を1%前後引き上げている。損保ジャパンや東京海上日動火災は来年度から事故率が高い高齢ドライバーの保険料率を若い年齢層よりも引き上げる方針だ。
高齢者の事故が確率的に多いのは事実だろうけど、負担が増えるのは厳しい。
田舎だと、どうしても生活の足にクルマが要るんだよね。

少なくとも補償面であまり意味をなしていない自賠責を廃止して、民間の任意保険の内容で強制保険にしてくれた方がおかしな二重払いをしなくて済むんだけどな。

« 女性に嫌われる「オトコの食事マナー」ランキング | ホーム | 自転車の事故はマナーの問題? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

自賠責を考え直して欲しいですよね。

高齢者の保険料上げるのはしょうがない事だと思いますが。
バイクの保険は車に比べるとものすごく
若年層が高いです。

事故が多い年齢=高いでいいと思います。

ただね、ゴールド免許割引はおかしいと思いますがね。
仕事で車、バイク、トラック等使っている方は
違反したくてしてるよりかは、運悪く捕まっているだけでしょ、
乗らない人たちがゴールド+割引はナンセンスですよ。

カナダでRZ350の保険は、1300ドルで高いですが
Z1 900は、750ドルでした。

RZの方が事故率(北米で)が高いから値段高い
になってました。

保険会社からすれば保険金を支払う確率を下げたいわけですから、そういう意味だとゴールド免許割引きは妥当かと。

かみさんみたいにペーパードライバーでゴールド免許の人も多いけど、田舎の母親みたいに毎日くらい乗るけどチョイ乗りなので違反しないって人も多いでしょうから。

けど、もらい事故の可能性はあるので任意保険には入ってて欲しいんですよね。そうすると高齢者一律で割高になると厳しい。

・年齢
・車種
・頻度
・免許種別
・乗車用途

今はこれらのパラメーターが組み合わさってますけど、まあ妥当かと。

まあ板金で修理しないで全とっかえするようなケースが多いから保険金支払いが高額になってるんですけどね。修理して乗り続けられるならそうすればいいのに。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ