ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 洗濯物をたたいても花粉は残る…

2008 .03 .15

洗濯物をたたいても花粉は残る…

花粉症、洗濯物の外干しNG 花粉の残留8割(毎日jp)
スギ花粉“襲撃”の季節、マスクやゴーグルなどで防御しても、落とし穴は「洗濯物」--。P&G清潔生活研究所が実施した実験で、花粉対策として一般に知られている「洗濯物をはたいて取り込む」ことに、実効性が薄いことがわかった。
花粉、たたいても落ちないんすか…。

今年はくしゃみはそうでもないけど、とにかく目がかゆいんですよ。ちょっと外に出ただけで目がかゆくなってうるうるしちゃう。メガネくんなのに。
てかスーパーに買い物に行く往復だけでメガネにびっしりと花粉が付いてるんですけど。家に入ったらすぐアイボンですわ。来週からの社会復帰が危ぶまれます。。。

洗濯物はいったん部屋干しして、ある程度乾いたら外に出してもいいそうです。
同研究所では濡れた状態で花粉がついたまま乾燥させると、花粉が繊維に巻き込まれてしまい、花粉が落ちにくくなる可能性が考えられるとしている。こうした結果を受け、同研究所では花粉の時期は洗濯物に花粉がつかないよう、部屋干しなどの工夫が大切と結論づけた。
でも洗濯物をいっぺんに干せるほどうちは広くないしなあ。悩ましい季節です。

花粉症が治るなら「33万円払っていい」って記事も身につまされますね。

花粉症もひどい時は集中力はおろか、目が見えないし、くしゃみ連発で頭痛くなってくるしでほんと仕事にならなくなるんですけど「休む理由」としてはなかなか言い出せないですよね。。。

桜が咲けばピークは越えるハズ。お花見を楽しみして堪えましょう>みなさま。

▼参考リンク
各地の花粉情報(ウェザーニュース)

« アサヒコムにコメント機能がついた | ホーム | 大丸が顧客セグメントメールを開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ