ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 「国の借金」882兆円、国民1人あたり693万円に

2010 .05 .11

「国の借金」882兆円、国民1人あたり693万円に

国民1人あたりの借金は約700万円 財務省、国の債務残高発表(MSN産経ニュース)
財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた国の債務残高(借金)が2010年3月末時点で882兆9235億円となり、過去最大を更新したと発表した。この10年あまりで倍増した。国民1人あたりでも過去最悪の約693万円となり、700万円の大台に迫った。
発表されるたびに「過去最高を更新」なので、もう麻痺しちゃってますね。。。

グラフ - 国債と歴代首相 [ vizoo ]

債務のほとんどを占める国債は順調に増加を続けている。ほぼ日本円で運用されてるから比較的安全と言われても、人口もGDPも減少していくこの国でどうやってこの借金を返済していくのか。
このうち、国債全体の残高は720兆4890億円となり、1年前より40兆円以上増えた。不況に伴う税収減や大規模な景気対策のために国債発行が膨らんだことが原因。特に財源の穴埋めのために発行する普通国債は1年前に比べ48兆360億円増の593兆9717億円となった。
事業仕分けでムダを幾分かは減らせてはいるでしょう。けどシュリンクする経済の中では焼け石に水。

今の日本はゆでガエル。ゆで上がる前に、ぼくらの後の世代が借金で苦しまない社会を実現できるリーダーを選ばないと。

▼参考リンク
国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(平成22年3月末現在)(財務省)

▼関連エントリー
「国の借金」860兆円、国民1人あたり674万円に
「国の借金」846兆円、国民1人あたり663万円に
国債残高が過去最大、国民1人当たり630万円の借金に
国の借金、またも過去最高を更新
国の借金残高781兆円、過去最高を更新

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 16

« 書店組合がiPad向けに雑誌を販売 | ホーム | 芸能人の交通事故はなぜ増えている? »



この他のエントリー

アーカイブ