ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 「昭和」といえば・・・

2009 .03 .30

「昭和」といえば・・・

「昭和」といえば何を思い浮かべますか… 全国世論調査(asahi.com)
「昭和」といえば何を思い浮かべますか? 朝日新聞社が2月~3月中旬に全国3千人を対象に郵送で実施した世論調査(有効回収率79%)で、時代のイメージを聞いてみた。人物なら(1)昭和天皇(2)田中角栄(3)美空ひばり、出来事では(1)高度成長(2)戦争(3)バブル景気が上位に。右肩上がりが当たり前だった昭和時代は、先行き不透明な平成時代に比べて、前向きで明るいイメージが強いようだ。
個人的に思い出すのは「大喪の礼」ですね…。国中が喪に服した空気が印象強くてよく覚えてます。そういう意味では調査の回答と同じですね。

昭和が終わったときは高校生だった年代なのでバブルのうまみも知らないし、「昭和」が活気あったって印象はあまりないなぁ。
上位3位までを見ると、戦後の昭和は「活気のある」「進歩的」「動揺した」と、肯定的なイメージが先行。戦前の昭和は「保守的」「暗い」「動揺」で対照的だ。
平成はさらにネガティブなイメージとのこと。まあ山あり谷ありで変化に富んだ時代というイメージがありますね。ネットの一般化が進んでライフスタイルが変わってきたのが大きい。

てか記事中に「同じ質問をした1968年の世論調査」とあるんだけど、これが前回の調査ってことになるんだろか? 41年ぶりの調査、なのかな…。

« ネット書店各社の「1,500円以上 送料無料」 | ホーム | 楽天がTBS株を売却し、買収攻防は終結へ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ