ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 確定投票率は67.51%、過去最高

2005 .09 .17

確定投票率は67.51%、過去最高

確定投票率は67.51%、過去最高(nikkansports.com)
総務省は12日午前、衆院選の最終確定投票率は小選挙区が67・51%、比例代表が67・46%だったと発表した。03年の前回衆院選(小選挙区59・86%、比例代表59・81%)をいずれも7・65ポイント上回り、96に小選挙区比例代表並立制が導入されて以降、計4回の衆院選で最高の投票率となった。
めちゃめちゃ今さらですが。

まぁ結果に関してはいたるところで色々言われているのでそちらに譲りますが、なんにせよ投票率が上がったのはいいことです。ブロガー諸氏の活躍もけっこう影響したかも知れないですね。

選挙の内容には・・・色々ありますけど何事も一気呵成にはいかないですからね。選挙への関心が高まって投票率が上がったことで、ひとまず良しとしましょう。

それでふと思い出したんですけど、家にあった『GQ JAPAN8月号』に『20人の“日本人”が語った「私の愛国心」。』なんて特集があったんです。 なぜか見開きトップが鈴木宗男氏。

もちろんこの時点では元・衆議院議員として登場しています。
「郷土を思い、弱者を思う。支えあう心を忘れないこと。」だそうです。

以下部分抜粋。
今の政治家の多くがいわゆる二世議員。彼らは、努力を知らないし、弱者の立場を理解できないんです。それでは日本は良くならない。政治家はサービス業なのだと思わなくては。政治家はやりすぎくらいで丁度いいと思いますよ。たとえバッシングを受けても、やるべきことはやらなくてはいけないでしょう!
う~ん、自分全肯定。や、別にいいんだけど。
好き嫌いは別にして、今回ムネオ氏の「選択と集中」は上手かったなぁ。
あのくらいの戦略を持たなきゃダメだよ>野党のみなさん

それでこの特集には他にも、福島みずほ、松浪健四郎、土井たか子、志位和夫、なんてみなさんが出てるんですけど、う~ん、ひとそれぞれですね。なんか明暗分けてるみたいなところもありますね。

しかしこの特集で1ページにデカデカと顔写真が出てるのはムネオ氏だけだよ。
どんなセンスだね「GQ」ってば。あなどれないなぁ。

GQ JAPAN 08月号 [雑誌]
GQ JAPAN 08月号 [雑誌]
posted with amazlet at 05.09.17

コンデナスト・ジャパン (2005/06/24)
売り上げランキング: 177,396

« 「百寺巡礼」展、横浜で開幕 | ホーム | 『遊ぶ奴ほどよくデキる!』大前 研一・著 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ