ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 8月は観測史上最も暑かった

2007 .09 .02

8月は観測史上最も暑かった

大阪や東京、暑かった 熱帯夜が猛暑加速 8月平均気温(asahi.com)
気象庁の27日までのまとめによると、8月の平均気温が最も高いのは大阪市の30.1度。大阪府豊中市、八尾市、東京都練馬区、岐阜市の29.7度が2位に並ぶ。8月としては、大阪市が過去3番目、東京都心の29.5度は観測史上最も暑い。
来年の今頃も「今年の夏は暑かった」とか言ってそうな気もするけど。

記事では「ヒートアイランド」や「少雨」ってことが猛暑の一因とされてるけど、たしかに雨は少なかった。ここ数年、ずっと「今年は変な気候だよね」って言ってる気がする。

東京はそれでも緑が多いほうだと思うんだけど高層建築がどんどん増えてるから風の流れとかもおかしくなってきてるのかな。。。

▼参考リンク

ヒートアイランド(Wikipedia)
ヒートアイランド(Heat island)は、都市部の気温がその周辺に比べて異常な高温を示す状況を指す。これは近年、都市部で問題視される現象の1つである。東京は、世界でも代表的なヒートアイランドの例である。

« 「イミダス」「知恵蔵」休刊 | ホーム | 広がる本屋のポイント制 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ