ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 「信号無視で逮捕は違法」?

2007 .10 .18

「信号無視で逮捕は違法」?

信号無視で逮捕は違法、警察対応を批判 東京地裁判決(asahi.com)
交通取り締まり中の警視庁警察官に信号無視の疑いで現行犯逮捕された男性(66)が慰謝料1万円を求めた訴訟で、東京地裁は16日、全額を支払うよう都に命じる判決を言い渡した。
「信号無視が許される」って話しではないのでお間違いなく。

記事だけだと警官が「信号無視の疑い」に至った状況が分かりかねるんですけど珍しいケースの判決でしょうね。

ぼくは「逮捕」はされてないけど不当な取締りに納得いかなくて裁判することを決めて東京地検にも行って、結果「不起訴」になった人間だけに気になるニュースでした。
判決は、免許の提示について「そもそも酒気帯び運転など道路交通法で提示を義務づけている違反を警察官が疑った形跡はなく、提示しないことを直ちに逃亡のおそれがあるとみることは許されない」と指摘。
警官って免許証の提示を常套句のようにすぐ口にするけど実は厳密な規定があるんですかね。調べてないけど。

決まった日にちの待ち伏せ取締りとかどうみても点数稼ぎとしか思えない、納得いかない取締りも多いのでおかしいと思うことにはキチンとおかしいと言えるように勉強しておきたいものです。

ただ個人的には、この判決は道路交通法を根拠とした取締りを否定するのに憲法の「人身の自由」を持ち出しているのでちょっと飛躍してないか? とも思いました。

まあ裁判長としては状況としてそのくらいおかしな点があったんだろうけど。

一応、ですけど警察のすべてを否定してるわけじゃないですよ。

白バイは体張ってるし危険な仕事をしてる警察官もたくさんいる。でも組織としての評価制度がおかしいんだろうけど無理クリな取り締まりも多いですよね。そんなことして点数稼ぐひまがあるなら警邏で空になる交番にひとを配置して欲しい。

交通取締りでいえばスクーターでタバコ吸いながら乗るの。でポイ捨てするの。クルマもいるね。アレ取り締まって欲しいわ。きたないし火種が飛んで危ないし。

話しを戻すと、まだ地裁なので東京都は控訴するかも知れないですね。でも「金額で争いたくない」として請求額を1万円にしたという原告さんなので自分の信ずるものがあるんだと思います。

不当逮捕であったのなら、勝って欲しいですね。

今日も安全運転でいきましょ。


« Amazonのレビューを分析する「BIGLOBE みんなの評判」 | ホーム | 「Google Analytics」に新機能 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ