ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 被災地で営業中のガソリンスタンド一覧、石油各社が公開

2011 .04 .05

被災地で営業中のガソリンスタンド一覧、石油各社が公開

営業しているガソリンスタンド一覧、石油各社が公開、県別PDFファイルなどで(INTERNET Watch)
東日本震災関連情報をまとめた経済産業省のページにおいて、石油各社の情報へのリンクを掲載し、活用を呼び掛けている。4月4日正午現在、「出光興産」「東燃ゼネラル/エクソンモービル」「太陽石油」「コスモ石油」「三井石油」「昭和シェル石油」「JX日鉱日石エネルギー」がある。
情報提供はありがたいけど、HTMLの表組みだったりPDFだったりと、各社フォーマットがバラバラですっごい使いづらい…。
市区町村、店舗名、住所、電話番号などが掲載されており、PDFファイルで県別にまとめているところが多い。
PDFはケータイで見られないし、HTMLもケータイ用じゃないと厳しい。

実家周辺もそうだけど、いまだに停電してる地域も多くてPCが使えない人は多い。ケータイの電波状況はだいぶ復旧してるので(充電がままならないけど)連絡手段やネットはほとんどケータイを使ってる状況なのです。
経済産業省では、計画停電をはじめとする東北地方太平洋沖地震に関連する情報がPDFファイルでのみ公開されているケースが多いとして、日本経済団体連合会に対して3月30日、HTMLやCSVなどのデータ形式でも情報を公開するように呼びかけていた。
まったくもって。APIが用意されてれば一番いいけど、せめてCSVで置いてくれればケータイサイトを作ってくれる人がいるでしょう(他力本願…)。

とりあえず各社のリンクをピックアップしときます。

» 出光興産(PDF)
» コスモ石油(PDF, ケータイサイト)
» 昭和シェル石油(PDF)
» エクソンモービル・ジャパングループ(PDF)
» ENEOS:JX日鉱日石エネルギー(PDF)
» 太陽石油(HTML)
» 三井石油(HTML)

痛ましい震災ではあるけど、データの扱いひとつを取っても色んな認識が改まり、深まり、見直されるキッカケになったのはいいこと。

一つひとつ学んで、進んでいきましょう。

▼参考リンク
東北地方太平洋沖地震 関連情報‐ガソリン(経済産業省)

« ソフトバンク孫社長、個人で100億円を寄付 | ホーム | 「春ちゃん」、Twitterを始める »



この他のエントリー

アーカイブ