ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 「予算の無駄」改善進まず、廃止は5事業どまり

2006 .09 .26

「予算の無駄」改善進まず、廃止は5事業どまり

「予算の無駄」改善進まず、廃止は5事業どまり(NIKKEI NET)
財務省が7月の予算執行調査で無駄遣いを指摘した57事業のうち、所管官庁が廃止を決めた事業は五つにとどまることが明らかになった。逆に2007年度予算の概算要求で増額した事業は17ある。各省庁の歳出削減に対する消極姿勢が鮮明になった。
無駄だって指摘されてるのに止められないってどういうことですかね。民間企業の経費節減とかだったら怒られるし評価だって落ちますよ。しかも増額要求って。どんな神経してんだろ。ホント。

しかも、
財務省は7月、06年度予算を対象に使い道を再点検し、57事業、総額3兆円に上る予算が非効率か不要だと認定。各省庁に改善を求めた。
3兆円ですよ、3兆円。なのに38事業、計1兆1,000億円分の事業のうち、廃止を決めて予算を要求しなかった事業は5つだけ。こんな無駄をなくしてから増税とか言ってくれって話。年金、福祉、高齢者雇用、医療費。なんぼでもお金を使わなきゃいけたいところはあるでしょうに。

安倍新総理はどう振舞ってくれるんでしょうか。

安倍晋三対論集
安倍 晋三〔著〕 / PHP研究所編
PHP研究所 (2006.4)
通常2-3日以内に発送します。

決断!あの時私はこうした
自由民主党編 / 中曽根 康弘〔ほか述〕
N/A (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

日本経済の構造変動
小峰 隆夫著
岩波書店 (2006.3)
通常2-3日以内に発送します。

経済財政諮問会議の戦い
大田 弘子著
東洋経済新報社 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。

« インフォシーク誤報が当たる | ホーム | 『JOJO風マ・クべ』と『頭文字「G」』がサイコーな件 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ