ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > エコカー購入の増加で自動車保険の加入も増加

2010 .10 .07

エコカー購入の増加で自動車保険の加入も増加

損保大手3社、10年度上半期は増収 自動車保険好調(asahi.com)
損害保険大手3社は6日、2010年度の上半期の営業成績を発表した。売上高にあたる国内収入保険料(速報値、再保険など一部を除く)は全社とも前年同期より増えた。エコカー補助金制度で多くの会社で自動車保険の販売が好調だった。新興国向けの輸出の増加で海上保険も大幅に伸びた。
新車が売れたのに歩調を合わせて自動車保険の加入も増えた(販売が増えた)のはいいこと。万一事故が起きたとき、自賠責だけじゃどうにもならないからね。

けど10月から保険料は値上げ。理由は業績不振。

直近の業績が良かったからといって、これまでの落ち込みを解消できるわけではないって理屈は理解できるけど、やっぱり納得いかないところではある。
首位はMS&ADインシュアランスグループホールディングス。傘下の三井住友海上火災保険の自動車保険販売が前年同期比4.3%増と好調だった。
4台ともお世話になってる三井住友海上火災が首位なんですか。

うーん、、、業績不振を理由にした値上げは納得しがたいなぁ。

▼関連エントリー
10月から値上げする品目、値下げする品目
三井住友海上の自動車保険が10月から値上げ
自動車の任意保険、来年度より値上げへ

« 国勢調査のインセンティブ | ホーム | カーブミラーのお値段は… »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ